【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

綾瀬はるかのあだ名はデカメロン伝説で本名は蓼丸綾!天然は演技/わざとか

 

 

【スポンサーリンク】

 

綾瀬はるかがあだ名女王であることは知られていますが,自身についたあだ名は「デカメロン伝説」.本名の斬新さに天然な言動がわざとらしいなど話題に事欠きません.

 

 

綾瀬はるかはあだ名女王

綾瀬はるかさんと言えば,

女優さんとしての活躍もさることながら,

その天然な性格が非常に面白いと評判です.

 

綾瀬はるかさんのこれまでつけてきたあだ名に,

自身がドラマ中でつけられたあだ名,

そして本名に天然の真偽など,

気になる部分をチェックしておきましょう.

 

「まさるちゃん」に「おたまちん」など

まさるちゃんと名付けられたのは,

女優の長澤まさみさん.

 

鎌倉を舞台に、新しく家族を迎えることとなった姉妹の共同生活を描く「海街diary」。長女・幸役は綾瀬はるか、次女・佳乃役は長澤まさみ

 

出典:映画「海街diary」4姉妹に綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆ら - コミックナタリー

 

なんとこの映画がお2人の初共演の場であり,

関係者の間では,ウマが合わないのではないかと心配の声も

あったようです.

 

まあかなり性格は違ってそうですからね(笑)

 

しかしながら,

綾瀬はるかさんは長澤まさみさんに気軽に話しかけ,

あだ名として「まさるちゃん」というよくわからないものを

つけてしまった様子.

 

「まさみ」から連想したのでしょうね(笑)

 

筆者も稀に,

そうやって他人のあだ名を勝手につけて楽しみますが,

多分思い付きです(笑)

 

面白い言葉の響きを追求します.

 

そしてさらに!

玉木宏さんにつけられたあだ名が面白すぎて.

 

もともとは,

お玉

というものがつけられたそうなんです.

 

ですが,

ある出来事が起こり,変化が訪れます.

 

シーン替えのときに衣装替えもするんですよ。気を抜いていたんでしょうね。スタジオ出た瞬間から(綾瀬が)ズボン脱ぎだして。目の前に下着姿の綾瀬はるかのお尻が

 

出典:玉木宏 女子大学園祭で綾瀬はるかのお尻についてアツく語る - エキサイトニュース

 

これ以来,玉木宏さんが綾瀬はるかさんにつけたあだ名が

お尻

というもの.

 

むしろ玉木宏さんの方から攻めていったんですね(笑)

 

そして,

それに対抗した綾瀬はるかさんが素晴らしい呼び名を考案します.

 

お尻の話が終わった後に、突然、“綾瀬さんはぼくのこと『おたまちん』って呼ぶんです。『おたま』に『ちん』ですよ~(笑い)”って照れ始めて(苦笑)。

 

出典:玉木宏 女子大学園祭で綾瀬はるかのお尻についてアツく語る - エキサイトニュース

 

まんざらでもない様子の玉木宏さん.

ただまあ

おたまちん

というというのはインパクトが強すぎて(笑)

 

あとは,

福士蒼汰さんのことは

お福

と呼んでいるそうです.

 

また,

陣内貴美子さんに対しては,

おじんじん

とあだ名をつけています.

 

陣内の「じん」からとったのは分かりますが,

そこを繰り返してしまうあたり,

センスがありすぎて何とも言えないですね.

狙っているとしたら相当なやり手です.

 

さらには,

木村拓哉さんにまで.

つけたあだ名は,

キムちゃん

です.

 

ドラマの撮影の待ち時間などには,

「キムちゃん,ハモろうよ」

と声をかけ,一緒に

ミルキーはママの味

という歌を熱唱し始めるという(笑)

 

あのCMのやつです.

 

木村さんはその時は付き合ったようですが,

周囲に助けを求める視線を向けてきたとか(笑)

自らにつけられたあだ名は「デカメロン伝説」で本名は蓼丸綾

ドラマ「わたしを離さないで」の中で,

綾瀬はるかさん演じる恭子に,あだ名がつけられました.

 

それが,

デカメロン伝説

というもの.

 

ニットを着ている状態で言われていたのですが,

周りにいた人々は固まってしまっていました.

 

これ,

ドラマ全体としてはかなりシリアスな場面が多いドラマなんです.

 

なので,

良いガス抜きになったと言えばそうなんですが

衝撃的でした(笑)

 

さらに衝撃的だったのが,

綾瀬はるかさんの本名です.

 

あまり知られていなかったようですが,

蓼丸綾

といいます.

 

綾瀬はるかの「綾」は下の名前からとっていたのですね.

 

なかなかごつい名前ですが,

珍しくて良い感じですよね.

 

天然な性格は本物なのか

あだ名のつけ方などからも性格は伺えたかと思うのですが,

さらにいくつかのエピソードがあります.

 

綾瀬はるかさん,

実は以前に舞台の現場で,鼻の骨を骨折したことがあるんです.

 

そのため,

メイクなどで鼻を押さえつけられることを極度に嫌がると言われています.

 

そのことを知らずに鼻を触ってしまったメイクさんに対して,

突然,「痛いよ~」と言いながら泣き出してしまったそうです.

 

また,ドラマの撮影現場などでは

いきなり「大阪城は寺ですか?」などといった発言を繰り出すため,

その時にはナインティナインのお笑いDVDを観せておくのが一番だとも(笑)

 

ナイナイの大ファンとのことですが,

もう扱いがひどいですね(笑)

 

あとは将来欲しいお子さんの人数をきかれ,

「二人欲しい.男・男・女で.」

と答えるなど,

ツッコミどころがとにかく満載なんです

 

これらを全て演技でやりきることなど,

まあ難しいでしょう.

 

わざとらしいと言われようとも,

筋金入りの天然ということで一旦落ち着いています.

 

こうした性格だからこそ,

素晴らしい演技が出来ているのかもしれませんし!

 

ナイナイのDVDを観せておけば現場も混乱しないそうなので

大丈夫でしょう(笑)

 

まとめ

綾瀬はるかはあだ名女王で様々な人に面白いあだ名をつけてきた.

◆ドラマ「わたしを離さないで」では「デカメロン伝説」と呼ばれた.

綾瀬はるかの天然ぶりはわざとではない.

 

【関連記事】

wadamaru.hatenablog.com

wadamaru.hatenablog.com

wadamaru.hatenablog.com