【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【Mステ3月25日3時間SP】桜&卒業ソングランキング2016!明るい曲も

 

 

【スポンサーリンク】

 

Mステの3月25日春の3時間スペシャル特番では,「桜&卒業ソングランキング」を扱います.2016年に何が選ばれるのか!泣けるもののみならず,明るい曲もあります!

 

 

Mステ3月25日スペシャルは桜&卒業ソングランキング2016!

Mステに先駆け,

卒業ソングたちを集めてみました.

 

沢山ありすぎたので

かなり数を絞ってご紹介します.

 

少しだけ昔を

懐かしんでみるのもまた良いものです.

 

1位:泣ける曲

現在は活動を休止しているレミオロメンの代表曲.

 

毎年春になると,藤巻亮太本人が歌う機会も多いですね.

まさに名曲です.

 

youtu.be

 

筆者も中学生の卒業式で歌いました.

音楽室で随分と練習した記憶があります.

 

当時はそれほどでもなかったですが,

今考えると

合唱ってなかなか良いですね!

 

この「3月9日」は,卒業ソングとして

マイベストです.

 

他にも,

EXILEの「道」などが挙げられます.

 

2位:明るい曲

いきものがかりの代表曲の1つ.

「Yell」です.

 

本人が歌うのももちろんですが,

こうして何人かで一緒に歌っている姿もまた似合う曲です.

 

youtu.be

 

曲調こそやや暗めな印象もありますが,

あくまでも前向きな旅立ちとして卒業を歌った曲です.

 

卒業という節目に向き合う気持ちが

とにかく明るいのです.

 

他にも,

コブクロ「桜」などがありますね.

3位:小学校・中学校時代の定番

定番の曲をいくつかご紹介します.

昔から歌い継がれてきた曲たちですね.

 

まずはこちら.

旅立ちの日に」です.

 

youtu.be

 

この曲はもうすっかり耳に残っています.

小学校か中学校もしくは両方で歌った気がします.

 

そしてこちら.

年代を問わず知っている方が多いのではないでしょうか.

昭和生まれの方には特にお馴染みでしょう.

 

仰げば尊し」です.

 

youtu.be

 

そして,

平成生まれの方々にとっては代表とも言えるのがこちら.

 

アンジェラ・アキさんの

「手紙~拝啓 十五の君へ~」です.

 

youtu.be

 

NHK合唱コンクールのテーマ曲であったということもあり,

もはや欠かすことのできない存在感を放っています.

 

歌詞の内容も,

現代の子どもたちに心の底から響いているようです.

 

桜の曲たち

こちらは気持ちだけご紹介します.

 

まず,

森山直太朗さんの「さくら」.

 

youtu.be

 

随分と話題になりましたね.

とにかく独唱で聴かせる歌です.

 

これを見事に歌えたら

なかなかかっこいいですね.

 

他には,

ケツメイシの「さくら」,

いきものがかりの「SAKURA」などがあります.

 

どれも名前が「桜」つながりです(笑)

名曲ばかりですね.

 

その他要注目情報

その他,当日のMステでは豪華な出演者が勢揃いです.

要注目人物も多数いるので,

ぜひ予めチェックしておきましょう!

 

正確な放送日時や出演者情報を確認!

これは一番大事です.

出演順番も予想して楽しんでいきましょう!

 

wadamaru.hatenablog.com

 

要注目出演者も多数!

それぞれのグループに,

ドラマがあります.

 

wadamaru.hatenablog.com

 

まとめ

◆桜&卒業ソングは素晴らしいものばかり!

◆3月25日のMステでのランキングをお楽しみに!