【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

又吉直樹『NEWS ZERO』出演の感想と取材内容!評価評判はいかに

 

 

【スポンサーリンク】

 

ピースの又吉直樹さんが『NEWS ZERO』の月1キャスターに就任!その力量はいかに.取材内容や,それを受けての感想・評価などをお伝えします.

 

 

ピースの又吉直樹が『NEWS ZERO』キャスターに就任!

初回出演日

2016年4月28日(木)

 

いよいよです!

お見逃しなく.

 

 

取材のテーマは『働く.』ということで,

あまりにも普遍的なテーマですね.

それゆえに様々な現場が存在していますし,人によって感じていることも千差万別であるはず.

非常に難しいテーマとも言えそうです.

 

又吉さん独自の取材というのがどのようなものになるのか.

芥川賞作家の洞察力は半端ではないはず.

 

楽しみですね!

放送内容概要

上記にもありましたが,

基本的なテーマは『働く.』ということ.

一流の職人や,驚きの職場,最高と称される技術を取材していくという内容です.

 

芸人として芸能界に現れ,

作家として最高とも言える栄誉を手にした今,

又吉さんは『働く』ということをどのように捉えているのでしょうか.

 

また,それと同時に,

同じように『働く』世の中の人々に対して,社会に対して,

どのような印象を抱いているのでしょうか.

 

いわゆる『イロモノ』枠としてではなく,

文化人として,世間に媚びない独自の姿勢で,

がっつり取材して伝えて欲しいと思います.

 

出演意図

かなり忙しい又吉さんですから,

くる仕事は選んでいるはず.

 

このキャスターという仕事を引き受けたのには,

お笑い芸人として,作家として,

さらに力を伸ばす上で有利に働くと考えられたからでしょう.

 

以前から,お笑い芸人として働く合間の時間を用いて,作家としての活動をされてきています.時には部屋にこもりっきりの場合もあったようですが,ひたすらにご自身の世界観,ペースを大切にされている印象もあります.

 

なので,

このキャスターとして取材をしていくという時間も,

創作活動の一環として捉えられているのではないでしょうか.

 

テレビの取材,それも『NEWS ZERO』の取材となっては,

日本ならどこへでも潜入できてしまいそうです.

取材費もかかりませんし(笑)

 

次回作への期待も高まっていますし,

ここでもまた貪欲に学ぶ姿勢が表れているのかもしれません.

 

あまり打算的なものではなく,

ナチュラルに実践されている気がします.

 

視聴者の感想

第1回目の初登場を終えて.

 

 

やはり独特の存在感がありますね,

又吉さん.

 

今回は発達障害に関する特集でした.

大人になってから気づくという方が,最近では増えている様子.

 

 

 

今でこそ芥川賞作家として知られていますが,

元々は芸人として名が知られていた又吉さん.

まだ違和感のある方も多いかもしれませんね(笑)

 

 

 

ただし,

上記のコメントにもある通り,

今回扱っている『大人の発達障害』に対して,

かなり真摯に向き合ったレポートをされていました.

 

  

 

このように,

今回の特集で自分事として考えなおすきっかけとなった方も.

理解が広まって助かるという声も出ていました.

 

自覚症状に乏しかったり,

仕事などに支障をきたしたり他人から指摘されることによってはじめて,

気づく方が多いようですね.

 

 

 

 

又吉さんがキャスターをすることの意味はここにあります.

その知名度を活かして,話している内容に興味が出てくること.

社会で大きく取り上げるべき事柄に関してかなりの威力を発揮します.

 

なにより,そのコメントの面白さ!

いわゆる『普通の意見』ではないんですよね.

当たり障りのない,あまり考えを練っていないであろうコメントをする人が多い中,又吉さんのコメントは一線を画しています.

 

 

こうした普段の様子からも,

ものすごくキャスター向きな気がします.

 

作家活動も芸人の活動も,どれもおろそかにしない.

どれほど凄いと言われる賞を獲ろうとも,決して驕らない.

こうした姿勢は本当にかっこいいです.

 

まとめ

◆『NEWS ZERO』の月1キャスターとして,ピースの又吉直樹氏が就任!

◆初回は2016年4月28日(木).期待を裏切らない素晴らしい取材に!