【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【Mステ5月13日】出演者と順番に演奏曲一覧!嵐のMステあるあるも

 

 

【スポンサーリンク】

 

Mステ5月13日の出演者や演奏曲を解説します!嵐の出演にあたって『Mステあるある』も披露されるとか.工藤静香にDream Ami,西野カナなど,安定の布陣です.

 

 

Mステ5月13日は

今回は5組と比較的少なめ.

その分,企画やトークに時間が割かれそうです.

 

出演者と演奏曲一覧

こちらです.

 

嵐『I seek』

工藤静香『Without Your Love』『抱いてくれたらいいのに』

Dream Ami『トライ・エヴリシング』

西野カナ『あなたの好きなところ』

Hey! Say! JUMP『真剣SUNSHINE』

 

出典:テレビ朝日|ミュージックステーション

 

ジャニーズの割合が高くなっています.

他には映画の主題歌もありますし,話題性は高いですね.

 

出演順番予想

今回は,何といっても『嵐』が登場します!

毎度のことですが,おそらく嵐は最後でしょうね.

 

となると最初は,Dream AmiかHey! Say! JUMPです.

今回はジャニーズが2組いるということなので,最初はHey! Say! JUMPでしょうか.

 

この後,西野カナが前々回にも披露されていた『あなたの好きなところ』を歌い,工藤静香さんに突入.

工藤静香さんは昔ヒットした曲と,ベストアルバムの収録曲の2曲を披露されるようです.レギュラー放送に関しては実に14年ぶりの出演ということで,久々に観る!という方も多いことでしょう.

 

で,最後は嵐!

もはやどんな音楽番組でもトリを飾る貫禄があります.

今回も豪華な出演陣で,楽しみですね!

 

 

結果は,次の通りでした.

 

 

  1. 西野カナ『あなたの好きなところ』
  2. Hey! Say! JUMP『真剣SUNSHINE』
  3. Dream Ami『トライ・エヴリシング』
  4. 工藤静香『Without Your Love』『抱いてくれたらいいのに』
  5. 嵐『I seek』

 

 

まあ,西野カナさんはこの曲で2回目でしたからね...

なるほど,といったところでした.

 

 

放送日時

2016年5月13日20時から

演奏曲を1曲ずつ紹介!

嵐『I seek』

メンバーの大野智さんが主演のドラマ『世界一難しい恋』,通称『セカムズ』の主題歌です.嵐らしい豪華な音使いに,盛り上がれるキャッチ―な曲です.

ドラマの音楽もそうですが,どこか高級感が溢れているのは弦楽器のおかげでしょうか.『鮫島社長感』が凄いです(笑)

 

今期に関しては,松本潤さんのドラマ『99.9』の主題歌もあります.それと合わせてダブルA面としてシングルを発売されますね.

発売日は,2016年5月18日です!

 

今回はどのような衣装で,どのような踊りと共に届けてくれるのでしょうか.

毎度ながらかなり凝った演出がされそうなので,要注目です.

大野さんのソロパートも楽しみです!

 

また,

歌詞の意味に関して考察してみましたので,そちらも合わせてご覧くださいね.

 

 

工藤静香『Without Your Love』『抱いてくれたらいいのに』

『抱いてくれたらいいのに』は,1988年に発売された,工藤静香さんの3枚目のシングルです.昔の音楽番組『夜のヒットパレード』で歌われている姿を動画で見つけました.

 

当時の工藤静香さんは,まさにアイドル.

当時からかなりの歌唱力でファンを沸かせていました.

 

一方の『Without Your Love』は,3月に発売されたばかりの最新のアルバムに収録されている曲です.

この曲,なんと,1993年に録音され,そのまま未発表となっていたものなのです.

 

それを今回,現在の工藤静香さんの声と表現で再現されます.

昔のファンからしたらかなり貴重ですよね!

 

現在の若い人たちにはあまり馴染みがないかと思いますが,少し昔の音楽のことを知ってみるいい機会かもしれません.

工藤静香さんは実力派のアーティストですからね.

 

 

Dream Ami『トライ・エヴリシング』

youtu.be

 

こちらは,ディズニーの映画『ズートピア』の主題歌です.

Amiさんのソロ曲ですね.

 

最近は映画がヒットしていることもあり,かなり頻繁に耳にする気がします.

街を歩いていたらそこらへんから流れてくるくらいに!

 

MVも観て頂けると分かりますが,かなりファンタジーチックなテイストに仕上がっています.トラを手なづける姿,現実とはかけ離れていますが,なんだかAmiさんなら似合う気もします.

 

ソロでの登場は比較的珍しいですが,歌声はなかなか上手です.

楽し気な様子で歌ってくれるといいですね!

 

西野カナ『あなたの好きなところ』

youtu.be

 

以前にもMステで披露されていましたが,再び,です.

これは海外のラブレターの風習にインスピレーションを受けた曲で,恋人の好きなところをトランプ52枚に書いて送るというものです.

 

歌詞には,例えば,

瞳,Tシャツの匂い,変なくしゃみ,トマトが嫌いなとこ

などなど(笑)

 

52個挙げるというと少し腰の重い方もいるかもしれませんが(笑)

まあそこはスッと挙がると信じて.

まずはトライしてみましょう!

 

人によって感じ方は違うとは思いますが,好きなところを沢山挙げられて嫌な気持ちをすることはまずないはずです.

ちょっとマンネリ気味なカップルの方,付き合い始めの新鮮な気持ちが続いている方,誰でも問わずできそうです.

 

お金もかかりませんし,真心さえあれば大丈夫です.

 

 

Hey! Say! JUMP『真剣SUNSHINE』

16枚目となるシングルです.

いわゆる『わっしょい系』のド直球なサマーラブソングとのことで,CMにも起用されていますね.

 

発売日は2016年5月11日なので,発売された直後のMステ披露となります.

 

ちなみに,このタイトルの読み方,何と読まれましたか??

普通に読めば,『しんけんサンシャイン』ですよね.

 

でもこれ,実は『マジサンシャイン』と読む説があります.

訳すると『マジ日光』です(笑)

ちょっとどういう意味なのか...

 

日光がきついね,ということでしょうか.

日光がきつい中で盛り上がろうぜ,的な意味でしょうか.

ちょっとそこらへん,タモリさんに訊いてみて欲しいです.

 

 

嵐のMステあるあると感想

今回はまさに嵐のスペシャル回でしたね(笑)

20時半に回るまでに,既にほとんどの出演者がパフォーマンスを終えていました.

そして登場したのが嵐.

 

あまりにはやすぎるのでは,と思っていたら,

これでもかというぐらいに『あるある』をみせてくれました.

 

3つありましたね!

 

 

◆ウインク

 

これはいかにもアイドルっぽい!

ランキングで紹介されていましたね.

結果としては,

 

 

  1. 二宮:18回
  2. 松本:13回
  3. 櫻井:10回
  4. 大野:1回
  5. 相葉:0回

 

という順番に!

かなり上位と下位とで差がひらきました(笑)

相葉さんウインク苦手すぎでしょ!

 

二宮さんは一位ということで,貫禄の『スイッチウィンカー』っぷりを発揮されていました.素晴らしい.

 

 

◆指さし

 

様々な種類が存在!

かきまぜ,逆さ,投げキッス,ギター演奏,櫻井二宮コンビネーション,大野ゲッツなどなど!

みていてあきないバリエーションでした(笑)

 

結果としては,下記の通りに.

 

  1. 松本:32回
  2. 相葉:31回
  3. 二宮:28回
  4. 櫻井:18回
  5. 大野:11回

 

なかなかみなさん,指さしはしてるんですね.

今回の放送でも何回かされていましたが,

逆転には至ったのでしょうか(笑)

 

 

◆大野カメラ目線

 

これは面白かった!

どんなに疲れていても,カメラ目線で最後をしめる大野さん.

 

櫻井さんも狙ってそうな場面はありましたが,

カメラ目線は大野さんにもっていかれていました(笑)

 

その数合計でなんと,11回!

今回も最後にカメラ目線をされていたので,12回となりました.

あんだけ煽られていたらやらざるを得ないのでしょうが(笑)

 

最後はカメラを探してきょろきょろしていましたね(笑)

 

かなり盛り上がった嵐のあるある特集でした!

また他のグループでもぜひやってみて欲しいですが.

出演回数があまりにも多い嵐ならではでしたね.

 

 

関連情報

wadamaru.hatenablog.com

 

まとめ

◆Mステ5月13日の出演者は,嵐,工藤静香,Dream Ami,西野カナHey! Say! JUMPの5組.

工藤静香さんは14年ぶりの出演で,初期の代表曲『抱いてくれたらいいのに』と最新の曲から1曲を披露!