【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【しくじり先生5月16日SP】東国原英夫出演回の放送日時間に感想内容まとめ

 

 

【スポンサーリンク】

 

今度のしくじり先生ゲストは,東国原英夫氏!不祥事の積み重ね具合は過去最高とのこと。一体何をしてきたのでしょうか。

 

 

しくじり先生3時間スペシャルに『東国原英夫』出演!

きましたね,東国原英夫さん.

お笑いから政治家へ,タレントへと見事に世の中を渡り歩いている重鎮です.

個人的には好きです.

 

放送日と時間

2016年5月16日(月)19時から3時間

 

内容概要

自称『しくじりのデパート』な東国原英夫さん.

元々はお笑いタレントであるビートたけしさんの弟子として活躍していましたね.

当時の名前は,『そのまんま東』.今や少し懐かしい名前ですね.

 

そこから国会議員にまでなられています!

これは見事な転身ぶりでした.

宮崎県の知事としてはかなりの名言や実績を残されており,その知名度を活かしていました.

 

ですが,今回のしくじり先生では,『気を抜くと大変なことになるぞ』ということを語られるのです.

華々しい活躍から一転して失敗に失敗を重ねたその経験を熱く語ります!

師匠に相当するビートたけしさんからの助言も披露.

 

あまりにもしくじりエピソードが多いので,2限にわたって講義をされるそうです(笑)何が飛び出すのやら.

いつも通りのガヤにも期待です.

あき竹城さんや足立梨花さん,橋本マナミさん,山口もえさん,関根勤さんらも登場!もちろん,ノブコブの吉村さんにハライチの澤部さんも,です.

 

より具体的な内容に関しても,ここで少しふれておきましょう.

実際に番組で扱われる内容とは多少異なるかもしれませんが,大事なエピソードたちです.

 

 

しくじりその1:フライデー襲撃

1986年のこと.

ビートたけしさんに『行くぞ』と言われ向かった先は,講談社

たけし軍団の面々と共に『襲撃』したということで,暴行罪により現行犯逮捕されるという事件が起きました.

 

不起訴処分とはなりましたが,非常に世間を騒がせた一大事件です.

東国原さんのしくじりでも真っ先に挙がる件ですね.

 

ちなみにですが,事件の背景にはたけしさんの女性がいました.

当時の彼女と言われていた女性が,講談社の執拗な取材により怪我をしたというのです.これに腹を立てたたけしさんが,軍団員を引き連れてしまったと(笑)

 

東国原さんは,最後の最後まで襲撃するのを渋っていたそうです.

しくじりその2:淫行報道

1998年のこと.

東国原さんが『淫行』をしたという情報が流れました.

違法な風俗店で性的な行為をしたということで,警察から事情聴取を受けたのです.

 

これにより逮捕などはされませんでしたが,報道は一気に浸透.大幅なイメージダウンにより,当面の間は芸能活動を自粛することとなりました.

 

これを最初にきいたときはびっくりしましたね!

橋本愛未さんの反応と一緒です.

 

『え,淫行してらしたんですか!?』

 

という(笑)

普通こういう反応になりますよね.

 

知らなかったとはいえ,違法なお店に協力していたことになるわけですから,あながちいいがかりとも言い切れませんし.イメージダウンは仕方のないところでしょう.

しかし今改めてこの話を持ち出すということは,すっかり振り切れたということでしょうか.もう18年くらい経ちますもんね..

 

 

しくじりその3:暴言1

テレビ番組に出演されたときのこと.

太っている出演者が大量に集まっていることがありました.

総勢50人.

 

彼らに対して東国原氏が放った言葉は,

『あなたたちは甘えている』

というもの.

 

他にも,

『テレビで,デブで構わないというメッセージは危険』

などと言っています.

 

歯に衣着せぬと言えばそうですが,このあまりにも直接的すぎる言葉の表現には,避難の声も挙がっていました.

 

 

しくじりその4:暴言2

さらに暴言がありました.

2015年のこと.

 

地方のテレビ番組で,石原慎太郎さんに対して,

『お亡くなりになってください』

という言葉を発したのです.

 

仮にも国会議員や知事になったことのある人が,こうした発言を,テレビの中で言うというのは.ちょっとやりすぎな気がします.地方だから良いってもんでもないですし.

もう少し表現を選んでくださいね.

 

 

しくじりその5:週刊文春裁判&ハニートラップ

東国原さんと週刊文春とは,過去に裁判騒動を起こしています.

知事時代に20人以上の女性と関係を持った,というもので,いわゆる名誉棄損です.

 

この時の結果としては,東国原さんが勝利しています.

ですが,わだかまりはまだ残っている様子.

 

『文春は契約記者がハニートラップを仕掛けてくる』

という旨を発言したのです.

これもかなり騒動になりましたね.

 

裁判で一度は決着のついたことを蒸し返したわけですから,あまり気持ちの良いものではありません.仕掛ける方も仕掛ける方ですが,引っかかる方も引っかかる方です.

 

 

感想

*追記します.

 

 

まとめ

しくじり先生5月16日3時間スペシャルには,東国原英夫氏が登場!

◆『しくじりデパート』と言われるほどの不祥事の数々を,2コマ分費やして披露!