【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【笑点】歌丸司会の最終回5月22日の内容感想と後任予想!本命は円楽か

 

 

【スポンサーリンク】

 

伝説的お笑い番組笑点』.その5代目司会を長年務めた桂歌丸さんが,遂に引退です.最終回の様子と,後任予想に迫ります!

 

 

笑点桂歌丸の司会はいよいよ最終回!

衝撃の発表でしたね.

年齢や負担を考えれば納得ですが,本当にお疲れさまでした!

 

桂歌丸さんは,2016年5月現在で79歳.

1966年5月の,笑点第一回の放送から出演をされていました.

これはもう,唯一無二の存在です.

まさに重鎮です.

 

そして,2006年の5月から,第5代目の司会を務められてきました.

2015年の夏頃からしばしば休養が目立ちましたが,これまでしっかりとその司会をされてきましたね.

 

そこから,2016年の4月30日の番組収録と記者会見にて,引退をされることを発表されました.

このときは衝撃が走りましたね.いよいよきたか,と.

最終日の5月22日以降は,『終身名誉司会』という立場に就任されるようです.

 

勇退の理由は,やはり健康面.

 

「体力の限界なんです。若い方々にお譲りして、番組を60年、70年と続けていただきたい」と引退の弁を口にした歌丸。今月末以降は日曜夕方のテレビでその姿を見られなくなるが、落語については「続けます。まだまだ覚えたい噺(はなし)もある」と意欲を示した。

 

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000005-tospoweb-ent

 

注目すべきは,やはり落語への意欲が変わらず高水準にあるという点です.

笑点でこそ目にできなくなりますが,高座をみることは出来るでしょう.

例えば5月,6月には,芸歴65周年記念の落語会なども計画されています.

 

まだまだどうかお元気で!

 

 

放送日時

2016年5月22日17:30-

 

最終日ももちろん生放送!

笑点』という番組では本当に最後となりますので,どうかお見逃しなく!

 

内容と感想

内容としてはもちろん,恒例の『大喜利』がメインかと思います.

が,歌丸さん司会の最終回ですので,歌丸さんが何かお話をされることもあるでしょう.

 

いつも通り笑って.いつも通りツッコんで.

笑いの絶えない最終回になってほしいですね!

楽しみです.

 

また放送され次第,追記していきますね.

後任の司会予想!

かなり様々な予想が飛び交っています.

やはり司会は番組の進行をする上で非常に重要ですので,気になりますよね!

3候補,挙げてみたいと思います.

 

候補1:本命・円楽

なんといっても,一番の本命はこの方!

三遊亭円楽さん

です!

 

特に落語界の関係者の間では,筆頭候補として名前が挙げられています.

 

歌丸さんが入院された際にも,円楽さんは司会をされていました.

その時の司会っぷりは安定感たっぷりで,非常に好評でしたよね!

『顔』としての知名度も抜群ですし,キャラとしても最適であると言われています.

 

また,円楽さんと歌丸さんとの関係がかなり深いということもあります.

円楽さんは歌丸さんの悪口も言いますが,それ以上に,『桂歌丸人間国宝にする会』を立ち上げるなど,落語家の先輩として尊敬の念を明らかなものとしています.

 

また,先代の円楽師匠の亡くなる際に,『あとは頼む』と言われているのです.

これは,笑点の司会のこともそうですが,現在の円楽さんのことも含めての話だと解釈されている様子.

しっかりと円楽さんのことも考え,司会を再び『円楽』さんの元へ,という想いがあるのかもしれません.

 

 

候補2:林家木久扇

何といっても笑点歌丸さんに次ぐ長いキャリアを有しているのが,木久扇さんです.

代理で司会を務めたときの様子からは,『やや頼りない』という印象もあるようですが,ポテンシャルとしては十分でしょう.

 

さらに,木久扇さんの場合,空いた回答者の枠に,長男である林家木久蔵さんが起用されることもあり得そうです.

そうなれば親子での共演ということで,かなり話題となることも予想できますね.

笑点も安定感のある番組とはいえ,話題性は大事です.

昔から続くテレビ番組もガンガン終わってしまっている昨今ですからね.油断できません.

 

なので,円楽さんに次いで可能性がありそうだと考えられます.

 

 

候補3:その他

これは一応,ですね(笑)

 

落語界以外から,例えばタモリさん,ビートたけし立川梅春)さん,太田光さんなどの名前が挙がっています.

ただ,これは非常に難しいでしょう.

 

急に落語界の外の人が入ってくるというのは.なんだか伝統が崩れてしまう気がします.テレビ関係者としては,入れた方が話題性もあって面白いと思うのかもしれませんが.あの笑点独特の雰囲気はなくなってしまうでしょうし,古くからのファンも離れてしまうかもしれません.

 

そう考えると,もう全く新しい番組をつくった方がはやいかもしれませんし.

円楽さんか,木久扇さんか,どちらかとみて間違いないでしょう!

 

 

まとめ

歌丸さん司会の『笑点』最終回は,2016年5月22日17:30から!

◆司会の後任候補は,円楽さんか木久扇さんが有力!