【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【ロイヤルアスコット2016】優勝賞金と服装規定が凄すぎる!

 

 

【スポンサーリンク】

 

ロイヤルアスコットの優勝賞金と服装規定に驚きました!こんな魅力的なレースがイギリスで行われていたとは.

 

 

ロイヤルアスコット2016が豪華すぎる!

2016年のロイヤルアスコットは,

6月14日から18日までの5日間です!

放送は深夜になると思うので,ぜひ観ておきましょう.

 

賞金総額は

驚きのニュースがありましたね.

賞金が引き上げられたのです.2016年から.

 

引き上げられた金額はなんと,全体で

 

100万ポンド=1億7000万円

 

です!

結果的に,賞金の総額は過去最高の,

 

658万ポンド=11億2000万円程度

 

にまで上がりました.

これはすごい.

 

これにより,5日間の開催にも関わらず,

1日あたりの賞金総額が100万ポンドを超えてしまいました.

これは史上初です.

 

このような決断がなされた背景には,『ロイヤルアスコット』というブランドを守るという想いがありました.

開催されるアスコット競馬場のCEOであるGuy Henderson氏が,下記のように語られています.

 

 「ロイヤルアスコット開催の賞金と施設改善のため、170万ポンド(約2億8,900万円)の追加投資を行うことを発表することができ、とてもうれしく思います。同開催が国内外で、できる限り魅力的であり続けるために、私たちは賞金総額を100万ポンド(約1億7,000万円)引上げました。1レース当たりの最低賞金額が引上げられたことは重要なことです。世界中から出走馬を引き付けるために、この国際的看板イベントを発展させ続けることは不可欠です」

 

出典:http://www.jairs.jp/contents/w_news/2016/1/1.html

 

なるほど.

施設改善ということで,脱鞍所の改築に対して,70万ポンドもの投資も行っているのです.これは相当な気合が入っていますね.

 

ロイヤルアスコットの魅力はあくまでもその栄誉にありますが,

こうした投資により,賞金の面でも他の大きな国際競馬に並ぶようになりました.

例えば凱旋門賞ウィークエンドの2015年賞金総額は10億5000万円程度でしたが,抜いていますね.

 

より一層魅力的な大会となることでしょう.

厳しい服装規定

ロイヤルアスコットの魅力は,栄誉や賞金だけではありません.

ファッションに関しても,かなりのこだわりがあるのです.

なにせ,とんでもなく伝統のあるイギリス王室主催の競馬ですから.

 

まず,

チケットには4種類あります.

より高貴なものから順に(笑),

 

  • Royal Enclosure
  • Grandstand
  • Silver Ring
  • Heath

 

です.

 

最上級のRoyal Enclosureは,いわゆる貴族たち限定のものです.

それゆえに服装規定はかなり厳しいものとなっており,

女性であれば帽子は必須ですし,男性ではモーニングにシルクハットの着用が必須です.

 

次のGrandstandに関しては,一般の方々のためのチケットです.

一般とはいえ,しっかりとドレスコードが用意されています.

女性であれば帽子は必須.フォーマルなドレスやスーツ姿が義務付けられています.男性であれば,スーツにネクタイは必須です.

 

これだけでもいかに格式の高い催し物であるのかがよく分かりますよね!

まさに貴族たちの遊び.

 

3つ目に挙げたSilver Ringは,かなり値段が下がります.

この大会においては『格安』扱いですね.

日によっても変動があるようですが,およそ音楽のライブに参加する程度の値段です.5000円程度ですね.

 

この場合は,服装の規定はそれほど厳しくはありません.

とはいえ,おしゃれな格好で来る方がかなり多い様子.

 

最後のHeathは当日券で,格安すぎますが,

他のチケットを持っている方々と出くわすことはありません.

隔離されています(笑)

 

折角観るのであれば,Grandstandで観るのが一番でしょうね.

日本円で1万円程度ですので,案外気軽に観れます.

 

これまでは少し服装規定に関して許容されていた部分もあったようですが,

取り締まりが行われ始めたようです(笑)

女性だとあまり肌を出してもいけませんし,帽子をかぶっていないとあればすぐに注意されてしまう勢いです.

スカートでも,いわゆる『常識的な長さ』が求められます.

 

http://www.japanjournals.com/images/stories/uk_today/120620/1.jpg

出典:http://www.japanjournals.com/uk-today/2911-ascot.html

 

上のものが,いわゆる貴族たちの正装ですね.

かっこいい.

 

一方で庶民の方々は.

 

http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/l/o/n/londonsinglelife/DSC06543.jpg

出典:http://londonsinglelife.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

 

芝生の上でごろ寝するのも当たり前.

椅子に座っている人の方が少ないです(笑)

 

ただ,やはり皆さんお洒落ですよね.

右下に写っている男性なんて,かっこよくないですか!?

 

繰り返しますが,

一度でいいので行ってみたいです!

 

試合の様子を観てみたくなった方はこちらを参考にしてみてください.

結果だけだと寂しいですからね.

 

wadamaru.hatenablog.com

 

 

まとめ

ロイヤルアスコットの賞金総額は11億円越え!

◆服装規定は厳しいが,貴族以外は案外気楽に過ごせる模様.

 

【関連記事】

wadamaru.hatenablog.com