【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【Mステ5月20日】出演者と順番に演奏曲一覧!ジャニーズは嵐とA.B.C-Z

 

 

【スポンサーリンク】

 

Mステ5月20日の出演者と披露曲を徹底紹介します!今週のジャニーズ枠は,嵐とA.B.C-Z!圧巻のパフォーマンスに期待です.

 

 

Mステ5月20日

今回も豪華なアーティストが勢揃い!

総勢6組です.

 

wadamaru.hatenablog.com

 

出演者と演奏曲一覧

まずはこちら.

新曲も懐かしの曲もありますね.

 

aiko『信号』

◆嵐『Daylight』

A.B.C-Z『Take a "5" Train』

きゃりーぱみゅぱみゅ『PONPONPON』

◆DAIGO『K S K』

◆back number『僕の名前を』

 

出典:テレビ朝日|ミュージックステーション

 

 

出演順番予想

今回は,2週連続での登場となる嵐と,ソロでの登場となるDAIGOさんが特に気になりますね.A.B.C-Zも,他のジャニーズと比べれば地上波への登場回数が少ないので,まだまだレアです.

 

新曲ではないということで,最初は

きゃりーぱみゅぱみゅ

がくるのでは!

ベスト盤を出すということで,初期の名曲を披露されます.

懐かしいですね!

 

そして,

A.B.C-Z

によりアクロバティックな『これぞジャニーズ』的なパフォーマンスがなされ,

aiko

back number

と続く予感がします.

 

そこから,今回の目玉である2組.

DAIGOと嵐です.

どちらがトリになるのか..

前回は嵐がトリだったので,今回は違うのかと思いきや.

両A面ですから.差をつけるわけにはいきません.

なので,

 

DAIGO

 

の順番になりそうです.

楽しみですね!

 

 

*****追記*****

 

今回はピタリと当てられましたね!

さすがでした.

 

aikoとbacknumberが逆でしたが,そこはあまり問題ではないでしょう.

大意があっていたので良しとします.

 

 

放送日時

2016年5月20日20時から

演奏曲を徹底紹介!

aiko『信号』

この曲は,CM『セイコー ルキア』に採用されている曲ですね.

限定公開のものも含め,2種類用意されています.

公式動画はこちら!

 

 

youtu.be

youtu.be

 

元々はリリース未定だったのですが,

Mステで披露されるということは...!

 

曲調としては,暗くはなく,かといってアップテンポすぎることもなく.

優雅な印象です.いいですね.

aikoさんらしく,高音や独特の音階を用いている点は従来通りですね.

 

サビは特に,一般人が歌うのは難しそうな印象があります(笑)

CMではあまり把握しきれなかった,歌詞の機微に要注目ですよ.

 

 

嵐『Daylight』

お馴染みの大好評ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』の主題歌です.

『I seek』と並び,両A面シングルの片側ですね.

 

 

今回この曲,なんだか『闇』を感じます.

といってももちろん悪い意味ではなく,ドラマにぴったり合っているなあ,と思うのです.

 

そのタイトル通り,微かな光を求めて決してあきらめない,希望を捨てずにい続けることの大切さを訴えています.

刑事専門弁護士ですからね.現状では,99.9%以上,およそ99.97%は有罪判決になるそうです.それをひっくり返すために諦めない.その依頼者の心情を表しているかのようです.

 

そして,何といっても今回の特徴は,

櫻井翔さんによるラップ,通称

 

サクラップ

 

が前面に出てきていることですね.

 

Mステでフルで演奏してくれるとすれば,そのすべてが堪能できます.

地上波ではかなり久々のサクラップの登場ですので,期待感がえらいことになっています.

 

 

A.B.C-Z『Take a "5" Train』

A.B.C-Zの2ndシングルですね!

およそ9か月ぶりに,2016年6月22日に発売する予定.

かなり元気で明るいポップ・ソングです!

 

初回限定盤は二種類ありますが,いずれにせよ,DVDが附属していることが特徴的です.A版は,Music Clipつき,B版は,メイキング映像つきです.

アクロバティックなパフォーマンスに定評のあるA.B.C-Zならではですよね.

 

Mステでのパフォーマンスも,

華麗に舞い踊る姿をよくよく観てみてください.

観始めると目が離せなくなりますよ!

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ『PONPONPON』

デビュー第一弾の楽曲でした.

読者モデルとして,その独特のお洒落さが人気を博していました.

ミュージックビデオでも,いわゆる『グロかわ』が前面に押し出されています.

 

youtu.be

 

今でもそうですが,この頃は特に海外からの人気の勢いがものすごく,MV再生回数はなんと,9千万回越え!

1億回を超えるのも,時間の問題と言えるのではないでしょうか.

 

歌詞の意味に関しては,あまりないようです(笑)

あくまでもリズム,言葉のもつ響きを大切にされている印象ですね.

その分,日本語の意味に囚われずにノることが出来るので,海外勢からの人気の要因になったとも考えられます.

 

この楽曲から,かなりの曲を出し,ライブを行ってきたきゃりーぱみゅぱみゅ

NHKの『SONGS』でも言われていましたが,きゃりーはただのアイドル,『操り人形』には程遠いアーティストです.

人間として,1人のアーティストとして進化した今,どのようなパフォーマンスをみせてくれるのかが楽しみでしかたありません.

 

 

DAIGO『K S K』

話題になりましたね!

女優の北川景子さんと結婚をされたDAIGOさんが,披露宴で歌われた曲です.

それはまさに,妻となった北川景子さんただ1人に向けてつくられ歌われた曲.

 

そのあまりの素晴らしさに,意味の分からないくらいの大反響があったそうです.

その後押しを受けて,急遽,配信&リリースが決定.

その上,今回のMステまでもが決定しました.

 

DAIGOさんご本人は,この状況をまさに『奇跡』であるとおっしゃっていました.つくったときには,こうなるとは思いもよらなかったと.

つくった時の熱量と,そのあまりにも幸せそうな姿とが,思いもよらぬ相乗効果を生み,人々の心を動かしたということですね.

 

このリリースには賛否両論あるようですが,

DAIGOさんとしては,求められるなら,ニーズがあるならやろう,ということで,決断をされたそうです.

ブログでも,その思いを綴られていました.

 

自分が想いを込めて作った曲に共鳴してくれたみなさんに是非聴いてほしい

素直に思いました。

 

出典:K S K 配信 & リリース決定!|DAIGOオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

やはりミュージシャン.

タレントとしてもそうですが,今回はやはりミュージシャンとしての想いが強そうですね.

 

そして,

なによりも,これです!

 

奥さんも

本当にいい曲だって

おれが歌ってる姿を見たいって言ってくれるから。

胸張ってこれからもこの曲を歌っていきたいと思います!

 

出典:K S K 配信 & リリース決定!|DAIGOオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

奥さんである北川景子さんが後押しをしてくれている!

これは,批判する声を一蹴する意見ですよね.

 

幸せは,伝染していくものです.

ある人が幸せになれば,それは周囲の人にもポジティブな影響を引き起こす.

DAIGOさんの場合はタレントでもありますから,結婚式の姿や記者会見など,いろいろな場面でそのお裾分けをしてくださっています.

今回の歌を聴くことで,奥さんとなった北川景子さんが幸せを感じたその瞬間を,かなり近い心境で味わえそうですよね.

 

素晴らしい試みだと思います!

また,このコメントです.

 

大切な人を思い出して聴いてくれてもいいし

歌ってくれても嬉しい!とにかく興味持ってくれた方に届いてほしいです!!

聴きたいという声を届けてくれた皆さん、
本当にありがとう。

 

出典:K S K 配信 & リリース決定!|DAIGOオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

思わずファンになってしまいそうです.

本当に人柄が良いんだな,と.

応援したくなりますよね.

 

こちらこそ,

幸せを分けてくださってありがとうございます!

 

wadamaru.hatenablog.com

 

 

back number『僕の名前を』

2016年5月25日発売のNEWシングル.

これは,映画『オオカミ少女と黒王子』の主題歌でもあります.

 

youtu.be

 

back numberの十八番ともいえる曲調と歌詞.

いいですよね.声が本当に良いです.

 

映画も,山崎賢人さんと二階堂ふみさんが主演をされるということで,話題性も抜群.映画の監督から台本を渡され,その内容をもとに作詞されたそうです.

あまり映画の内容にこだわりすぎず,普遍的な内容にしたとのことですが.

映画と共に聴くと,また違う味わいが楽しめそうですね.

 

Mステでのパフォーマンス,楽しみです.

 

 

タモリコメントと感想

*放送後に追記します.

 

関連情報

*追記します.

 

まとめ

◆5月20日のMステは,6組が登場.ジャニーズ勢は嵐とA.B.C-Z

◆注目は,嵐の新曲とDAIGOが結婚披露宴で披露した『K S K』!

 

【関連記事】

wadamaru.hatenablog.com

wadamaru.hatenablog.com