【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

Mステにジャニーズが毎週出る理由!レギュラー枠に圧力疑惑も

 

 

【スポンサーリンク】

 

Mステとジャニーズの関係性,毎週観ている方は特に気になりますよね.毎週出る理由,圧力疑惑に関して調べてみました.

 

 

Mステにジャニーズが毎週出る理由とは

これは,Mステを普段からご覧になっている方であれば,誰しも思うところなのではないでしょうか.

様々な説が出てきていますが,実は,

 

公式な見解として明らかにされている

 

ことがあります.

 

これは,ある講義の中で明らかにされました.

JASRAC』=社団法人日本音楽著作権協会の寄附金によって運営をされている,『JASRAC寄附講座 音楽・文化産業論』という講義です.

 

2007年に行われたこの講座に,講師として登壇されたのが,山本たかお先生.

テレビ朝日の音楽制作チーフプロデューサーであり,『Mステ』を立ち上げた張本人なのです.

 

この方によって,様々な疑問が明らかにされています.

まず,本題の『Mステにジャニーズが毎週出る理由』は,次の通りでした.

 

◆『光GENJI』をレギュラーにしていた

 

『Mステ』が後発の歌番組であり苦労していた時期に,『ベストテン』の成功理由を参考にしようと思い立ったそうです.『ベストテン』の場合には,キャンディーズの解散を追って毎週放送するというものでした.

そこで『Mステ』では,光GENJIを毎週出す,つまりレギュラーにしてみたのです.すると視聴率は上昇.ジャニーズ事務所には恩義を感じているとのことでした.

 

そのため,

 

ジャニーズと「ミュージックステーション」はとても親密な関係を持たせていただいているんですね。ですので、ジャニーズが毎週出るというのはうちの番組のひとつの特徴だし、これまでの歴史を見てもそれがプラスになっていることは確かです。

 

出典:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/07jasrac/kouki/12/kouki12.htm

 

このような言葉が出ています.

ジャニーズが毎週出るのは,『Mステ』という番組のひとつの特徴である,と.

 

レギュラー枠のようなものがあるという点は,紛れもない事実であったということです.それならそうで別に構わないと思うのですが,そう公式に言って欲しいという気持ちもありますよね.

 

番組製作上の意図が明確に伝わっていなかったからこそ,様々な憶測を呼び,『なんだかよく分からないけれども気にくわない』,『圧力だ』といった考えが飛び交うわけです.

 

結論としては,

 

ジャニーズは『Mステ』のレギュラーである

 

というのが,Mステにジャニーズが毎週出る理由です.

圧力の疑惑も

特に言われているのが,

ジャニーズではない『歌って踊れる』上に人気のあるグループが出演していないのはなぜなのか

という疑念ですね.

 

これは特に,W-insやAAAなど,ジャニーズに匹敵する風貌をもちながら,踊りも歌も完璧にこなしてしまうようなグループのことを指しています.

W-insであれば,橘慶太さんがソロで出演されたことがありますが,その時にはグループ名が一切出されていませんでした.

 

こうした疑念に対しても,質疑応答の中で答えが出ていました.

こちらです.

 

W-indsさんから出演願いを受けたことがないという理由もあるが、みんなを公平に出したいと思っている中でなかなかそうはいかないのが実際のところ。ジャニーズからの圧力があるわけではないが、「ミュージックステーション」はジャニーズがレギュラーの番組ということも紛れもない事実。なので彼らが出ている以上、歌って踊れる人たちがほかにも必要かというとそうではないし、だったらバンドにしようという傾向もある。だからといって絶対に入れないというわけではないし、出してみようという試みももちろんあるし、ソロをお願いすることもある。

 

出典:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/07jasrac/kouki/12/kouki12.htm

 

なるほど.

ジャニーズがレギュラーの番組である事実をふまえ,『歌って踊れる人たち』は他に必要ない,という考えである様子です.

どうにも歯切れが悪いですが,『ジャニーズからの圧力があるわけではない』と明言されています.

 

なので,結論としては,

 

ジャニーズからの圧力はない.

ただし,『Mステ』制作サイドが,ジャニーズのような歌って踊れるアーティストの出演に積極的でない

 

ということが言えますね.

 

 

まとめ

◆ジャニーズは『Mステ』のレギュラーなので,毎週出ることが出来る.

◆ジャニーズからの圧力は存在していないと思われる.

 

【関連記事】

wadamaru.hatenablog.com

wadamaru.hatenablog.com