【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

任天堂ランドがUSJに!オープン時期とアトラクション予想

 

 

【スポンサーリンク】

 

任天堂ランド(仮)」がUSJに誕生することが明らかになりました!エリア名や公開時期,どのようなアトラクションが出来ていくのか,気になるので調べてみました.

 

 

USJ任天堂が提携!「任天堂ランド」誕生か

【注意】

念のためですが,

Wii Uのソフト「Nintendo Land

のことではありません.

 

任天堂は日本の子どもなら知らない人はいないほどの,

大ヒットゲームをいくつも生み出してきたゲームメーカーです.

 

例えば,

スーパーマリオシリーズ

星野カービィ

ゼルダの伝説

などなど.

 

今は独立していますが,

ポケモンも元々はそうでしたね.

 

提携の背景

これまでにありそうでなかったこの計画.

一体どのような流れで決まってきているのでしょうか.

 

2016年2月の記事でこのように述べられているくらいです.

 

任天堂は2日、大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、自社キャラクターを使ったアトラクションなどを展開する方針を明らかにした。詳細は今後詰めるが、「マリオ」などが登場する可能性がある。*1

 

単に提携を決めた,というレベルですね.

ただ,話自体は2015年の5月時点で出ていました.

 

こちらは海外の記事ですが,今回なされた報道と比べ,

内容的にはほとんど進歩していないように受け取れます.

 

plans to create "spectacular, dedicated experiences" at Universal parks based on the characters and worlds of its video games.*2

 

これは概ね,次のようなことを言っています.

 

任天堂ビデオゲームの世界観やキャラクターに基づき,

USJ内で華々しい体験を創り上げる計画をしている.」

 

マリオなどは海外でも大人気ですから,

注目度は高いのでしょうね. 

 

公開時期やアトラクションは

上記の通り,

詳細に関してはまだまだのようです.

 

君島達己社長は大阪市で開いた決算会見で「具体的な時期や内容は今後話す」と述べた。*3

 

時期か内容,

どちらかだけでも決めてもらえると

期待に胸を膨らませられるのですが!

 

USJ運営会社のジャン・ルイ・ボニエ最高経営責任者(CEO)は1日の記者会見で「任天堂は素晴らしいブランドなので将来的に何かできればうれしい」と述べていた。広報担当者は2日、詳細について「コメントできない」と話した。*4

 

まあ具体的に決まるまでは何も言えませんよね.

膨大なお金の動く話です.

 

予想ではありますが,

オープンするのは2019年ではないでしょうか.

 

USJハリーポッターのエリアができるまでにかかった期間が,

およそ2年ほどだからです.

 

2016年中に計画が着実に練り上げられていき,

実際に着工に移るのが2017年に入ってからだとすれば,

その程度はかかります.

 

更に気合をいれるとなると,

もう少し伸びて2020年になるかもしれませんね.

いずれにせよ少しだけ先の話です.

 

ハリーポッターの場合

ハリーポッターの時も,

反響がすごかったですもんね.

 

映画こそ終わりを迎えていた頃かと思いますが,

本も映画もグッズなどもひたすらに売れに売れた作品が

そう簡単にすたれるはずがありません.

 

エリア一帯をハリーポッターの世界観に仕立て上げることで,

大人も子どもも楽しめるようです.

 

オープン当時は,時間限定での

プレミア先行オープン

もやっていました.

当選者だけ先に体験できてしまうというアレです.

 

任天堂ランド(仮)」の場合も,

そういった特別な期間があるかもしれません.

オープンして数か月以上は混雑必至ですからね.

 

筆者は家から1時間半もあれば十分行けるのですが,

ハリーポッター関連の施設が出来てからは

一度も行ったことがありません.

 

評判が良すぎるので,

ちょっとずつ気になってきています(笑)

アトラクション化して欲しい任天堂の名作達

任天堂の名作たち.

数も非常に多いですね.

 

世代によってもばっちり当てはまるところと

そうでないところがあるかもしれません.

 

例えば,

スターフォックス

メトロイド

ファイヤーエムブレム

バンジョーとカズーイの大冒険

MOTHER,

ピクミン

などなど.

 

任天堂らしさというものが

明確に分かってしまうラインナップです.

 

ただ,アトラクション化するとなると,

ファンは多ければ多いほどいいのでしょうね.

絞られてきそうです.

 

いくつかの作品に関して,

アトラクション予想をする街の声をきいてみましょう.

 

 

◆マリオ

任天堂の顔です.

マリオが起用されないということはまずありえないでしょう.

 

 

やはりマリオカートはアツいですね.

ゲームセンターなどにはありますが,

再現してみて欲しいです.

 

 

マリオから派生したゲームも多いですからね.

USJといえば,ハロウィンホラーナイト.

週1ペースで行っている友人もいました. 

 

季節ものに応用できるという点でも,

アリかもしれません.

 

 

星のカービィ

アニメ化もされ,女の子や

低年齢層の子たちから特に厚い支持を受け続けています.

 

 

かなり爽快感がありそうです(笑)

 

 

コアなところを突いてきましたね.

グリーングリーンズ」とは,

初代星のカービィから使われているBGMのことです.

 

これぞカービィという感じのメロディ.

ファンにはたまらないでしょう.

懐かしさがどえらいことになっています.

 

 

ゼルダの伝説

時のオカリナ」など,大ヒットしましたね.

謎解きをしながら進めていくのですが,

ちょっと難しかった記憶も.

 

 

幻想的な世界観になりそうですね.

人がうじゃうじゃいると少し違う気もします.

 

 

やはりお城は欠かせないでしょうね.

ディズニーランド並みのシンボルマークになる可能性もあります.

 

ポケモン

既に独立していますが,

これも任天堂の生み出した傑作です.

 

 

案外冷たい声が(笑) 

 

 

ポケモンUSJではなく別口で補うという点は,

会社側もユーザー側も感じているところかもしれません.

 

最後まで分かりません.

 

 

どうぶつの森

これは年代を問わず,根強いファンが多いですね.

ほのぼのとした世界観に癒される人続出でしょう.

 

 

これは間違いありません.

現実逃避が捗ります.

 

 

子ども用エリアのような感じにはせず,

細部までこだわってほしいところです.

まともにプレイしたことはありませんが.

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

これは名作中の名作です.

何度やっても飽きない,盛り上がる,最高の作品ですね.

 

 

任天堂のキャラクターの持つファミリー感を

前面に出しても面白いでしょうね.

 

 

妄想が進んでいるようです.

ぜひ任天堂サイドに意見を伝えてみて欲しいです.

多少ぶっ飛んでいる方が面白いテーマパークになると思います.

 

 

いろいろみてきましたが,

どのキャラクターが起用されようと間違いなく,

世代も性別も人種も超えて楽しめる空間になることでしょう.

 

更なる情報が公開されていくのが楽しみで仕方ありません.

 

 

まとめ

USJの運営会社「ユー・エス・ジェイ」と任天堂との提携が判明!

◆名称や具体的な公開時期・アトラクションなどは不明だが期待大!