【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【とにかく明るい安村BGM】ネタ音楽曲名と作曲者が判明

 

 

【スポンサーリンク】

 

全裸ポーズが話題の「とにかく明るい安村」さん.ネタ披露の際に流れるBGMが気になって仕方がなかったので,調べてみました.実はオリジナルだったのです.

 

 

とにかく明るい安村がネタ中に流すBGMが気になる!

どこか耳に残る,

それでいて心地よい.

 

それが,

とにかく明るい安村さんのネタ中BGMの持つ,

魅力です.

 

裸芸を一気に昇華させていますよね.

小島よしおさんの時もそうでしたが,

音楽の持つ力は大きいです.

 

実はオリジナル曲だった

このBGM,実はオリジナル曲だったのです.

その名も,

 

とにかく明るい安村全裸に見えるポーズソング』

出典:とにかく明るい安村のネタ中BGM 制作の裏側を作曲者明かす│NEWSポストセブン

 

です.

そのまんますぎて(笑)

 

非常にコミカルな名前ですが,

決して,ふざけて勝手に名付けたわけではありません.

 

正式に作曲家さんが手掛けた曲なのです.

 

作曲者は藤井りょうはん氏!ネタ元はまゆゆAKB48渡辺麻友)にあった

このBGMが気になる方は多いようで,

ばっちり取材がなされていました.

 

いったいどんな経緯で、この曲が生まれたのか?『とにかく明るい安村全裸に見えるポーズソング』を手掛けた作曲家・藤井りょうはん氏(41才)に直撃した。

出典:とにかく明るい安村のネタ中BGM 制作の裏側を作曲者明かす│NEWSポストセブン

 

このように,

作曲したのは藤井りょうはんという方です.

 

詳細なプロフィールは不明ですが,

とにかく明るい安村さんとは以前から親交があったようです.

 

安村さんは元々コンビでやっており,

すでに芸歴は15年オーバーですからね.

 

ヤス(安村のこと)がコンビのアームストロングを解散してピン芸人になったあと、全裸に見えるポーズのネタを、ぼくに持ってきたんです。テレビでも言っていますけど、まゆゆAKB48)の写真集を見て思いついたと。

出典:とにかく明るい安村のネタ中BGM 制作の裏側を作曲者明かす│NEWSポストセブン

 

安村さんも公言しており,

まゆゆ自身もこの事実は知っているようです.

ファンからは少し反感を買っているという話もあります(笑)

 

元々安村さんもまゆゆのファンであるそうですが.

何でもネタにしてみせる,

その目の付け所がさすがですね.

BGM制作秘話

BGMの名前と作曲者は判明しましたが,

よりコアな情報を求める方のために,

制作秘話をお届けします.

 

作曲家の藤井りょうはん氏が

このBGMを仕上げるまでの時間を問われると,

 

ひらめくまでは5、6分くらいなんですけど、バランスとか計算して、最終的には3日くらいかかりました。

出典:とにかく明るい安村のネタ中BGM 制作の裏側を作曲者明かす│NEWSポストセブン

 

思いつくのは一瞬なんですね.

 

最初に話を持ち出された際にはピンときていなかったそうですが,

実際にネタをみせてもらい,納得したそうです.

 

ウケたんでしょうか(笑)

音楽がないとしまらないですよね,多分.

 

「カモン」からのシンキングタイムのリズムは、コミカルな感じと現代っぽいエレクトロを使いたい。でも耳に残るような感じにしたいなと思ったときに、シンプルが一番だろうねと。それでシンセサイザーの今の音に行きついたんです。

出典:とにかく明るい安村のネタ中BGM 制作の裏側を作曲者明かす│NEWSポストセブン

 

この狙いは見事に的中でしたね.

あのコミカルさとシンプルさが素晴らしいのです.

BGMがきたらもうネタにはいるんだな,と.

 

そして,

こだわりを尋ねられると,

 

最後の決めの「ヘイ!」は、最後は締まる感じがいいよねって。パンツが隠れた時に決めた感じがいいと、最初はシンバルとかの音だったんですけど、なにか締まらないなとなった時に、言葉にしようって。

出典:とにかく明るい安村のネタ中BGM 制作の裏側を作曲者明かす│NEWSポストセブン

 

まあ大事なところですね.

決めのところでグッと引き寄せられるんです.

 

ただ,ごくまれにですが,

アングルによって全裸に見えない時があります.

カメラに合わせてもらっているようでは.

 

そこのところが少し安心できないので,

不満です(笑)

 

女優さんが歌手デビューして歌番組に出るときの,

あの心境です.

 

一度なってしまうと,

なかなか抜け出せないんです.

 

それでアメリカなどの方々にも分かり易いように狙って、2人で、「ナイス!」「イエス!」「オウ!」とか言って(笑い)。でもしっくりこなかった。でもヤスがライブをすぐやりたいと言っていたので、ベタなんだけど、「ヘイ!」という声を、とりあえず繋ぎとして入れたんです。

出典:とにかく明るい安村のネタ中BGM 制作の裏側を作曲者明かす│NEWSポストセブン

 

アメリカ進出もされているようですからね.

特にアメリカは動画の文化が日本の何倍も発達しているそうです.

 

安村さんの芸だと

言葉はあまりいらないので,

ひとたびウケると広まるのは一瞬な気もします.

 

そうしたらライブで好評だったらしくて、それで浸透していって、そのままになったんです。本当は仮の音だから、もっとこだわろうと思っていたんですけど(笑い)。

出典:とにかく明るい安村のネタ中BGM 制作の裏側を作曲者明かす│NEWSポストセブン

 

作曲家としてはもう少しこだわりをもちたかったのですね(笑)

素晴らしい出来だと思います.

 

音源や着ボイスがDL可能

ネタの時だけきくのもいいですが,

日常に取り入れてみたいという方はどうぞ(笑)

 

じっくり聴きたい方はこちら.

 

music.oricon.co.jp

 

着うたもあります.

 

mysound.jp

 

まとめ

とにかく明るい安村のネタ中BGMはオリジナル曲だった.

◆作曲したのは藤井りょうはん氏.