【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

櫛引政敏の苗字の読み方と身長や出身高校について【U23代表GK】

 

 

【スポンサーリンク】

 

櫛引政敏さんは,U23の代表ゴールキーパーです.苗字の読み方に身長,そして出身高校まで,基本的な情報をお伝えします.

 

 

櫛引政敏U-23日本代表のゴールキーパー

2016年1月中旬からの

サッカー:リオデジャネイロ五輪アジア最終予選

 

この大舞台において大活躍をしていた

U23代表のゴールキーパーが,

櫛引政敏選手です.

 

かなり珍しい苗字をされているので,

読み方には苦労しているのではないでしょうか(笑)

 

基本的な情報について,

みていきます!

 

苗字の読み方は

最初に確認しておきましょう.

櫛引政敏選手の名前は,

 

くしびき まさとし

 

と読みます.

 

この苗字を持つ方は,

日本全国におよそ3000人あまり.

 

珍しい中では多い方ですね.

 

東北地方,とりわけ,

福島県青森県岩手県宮城県あたりに

多い苗字のようです.

 

実際,

櫛引政敏選手も青森県出身ですからね.

 

櫛引政敏プロフィール概要

苗字の読み方が気になって仕方がなかったのですが,

他の情報も気になってしまったので

調べてみました.

 

◆相性:くっしー

◆身長:186cm

◆体重:82kg

◆出身地:青森県

◆生年月日:1993年1月29日

◆利き足:右足

◆略歴:2011年の第89回全国高等学校サッカー選手権大会で大会優秀選手に選出.2010年6月に,清水エスパルス加入が内定.その後,2014年には正ゴールキーパーとして活躍.2016年には,鹿島アントラーズへ期限付きで移籍することが決定.

 

まあ体格に優れており,

ゴールキーパーにはもってこいですね.

 

過去には目立った活躍が出来ずに

苦労していた時期もありましたが,

現在ではご存知の通りのスーパーセーブマン.

 

五輪予選で存在感を示したことにより,

今後の展望がサッとひらけてきたのではないでしょうか.

 

筆者とそれほど年齢も変わりませんので,

分野こそ違えどなんとなく

応援したくなってしまう選手です.

櫛引政敏の出身高校はどこか

櫛引政敏選手の出身高校は,

青森山田高校

です.

 

柴崎岳と同級生

実は,柴崎岳選手と同級生で,

中学校時代から同じチームで活動をされていました.

 

直接対決をする機会もあり,

概ね同等の力を持っている様子.

 

五輪参加資格は1993年1月生まれ以降ですので,

柴崎選手には出場権がありません.

 

櫛引政敏選手がその分まで

活躍してくれたということです.

 

高校時代の成績

もちろん,

高校時代からかなり活躍をされていました.

 

1年生の頃からレギュラーは当たり前でしたし,

中学時代から名前は知られていました.

 

成績を簡単にまとめてみると,

以下の通りです.

 

1年生

高校総体 2回戦敗退

高円宮杯全日本ユース グループリーグ敗退

選手権大会 1回戦敗退

 

2年生

高校総体 2回戦敗退

高円宮杯全日本ユース ベスト16

選手権大会 準優勝

 

3年生

高校総体 1回戦敗退

高円宮杯全日本ユース ベスト16

選手権大会 ベスト16

 

出典:櫛引政敏と柴崎岳は青森山田で同級生!中学や高校時代の成績は? | masaru`s blog

 

櫛引選手は,

ゴールキーパーとして活躍し,

2年生の時の選手権大会でチームを決勝に導いています.

 

これにより,

日本高校選抜チームに選出され,

後の活躍の土台が出来ていったのです.

 

高校時代にここまでやれるとは

すごいですね.

 

筆者の場合はどちらかというと

大学受験の方に注力をしていました.

 

スポーツは何歳になっても出来ますが,

高校時代に特有の空気感もありますからね!

 

ここで何かに打ち込んでいた人は

生きる力という意味で強いのだと思います.

 

まとめ

櫛引政敏の読み方は,「くしびき まさとし」.

◆身長は186cm,出身高校は青森山田高校.