【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

TBS金スマ「スマ」の意味とは タイトル変更に打ち切りか

 

 

【スポンサーリンク】

 

TBSの人気番組「金スマ」のタイトルが,突然変更になりました.そもそもの「スマ」の意味と,変更の理由,そして打ち切りの可能性などに関して みていきます.

 

 

TBS「金スマ」の「スマ」ってそもそも何

そもそも,

ってやつですね(笑)

 

最も簡潔かつ的確な説明が,

下記の通りです.

 

「スマ」は「SMAP」の「スマ」です。
中居くんがSMAPのメンバーなので。
昔「金曜日の妻たちへ」というドラマがありました。
それを文字って「金曜日のスマたちへ」なのです。 

 

出典:「金スマ」と言う番組でいう、「スマ」ってどういう意味ですか?金曜日のスマ... - Yahoo!知恵袋

 

なるほど.

2通りの意味があると.

 

昔テレビを観ていたときには

まるで意味が分からなかったのですが

ようやくすっきりした気がします.

 

キャッチ―で良いですよね(笑)

TBS「金スマ」が「金スマイル」へタイトル変更

急な出来事に驚きました.

何が起きたというのでしょうか.

 

概要

人気アイドルグループ・SMAP中居正広(43)が司会を務めるTBS系『中居正広の金曜日のスマたちへ』(毎週金曜 後9:00)が、きょう12日放送回より番組名を『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に変更することが明らかになった。

 

出典:『金スマ』突如番組名変更 TBS「笑顔があふれる番組に…」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

いやいやいやいや

スマイルたちへ

って.

 

そもそもの名前にもそこまで

深い意味があるわけではありませんが

これにはツッコミを入れたくなること必至です.

 

同局番組宣伝部はORICON STYLEの取材に対し「放送15年、600回を迎えるにあたり、視聴者の皆様も番組出演者・スタッフ一同も笑顔があふれる番組に…という想いを込めて番組タイトルを変更致しました」と説明。企画内容は「今までどおりで変更ございません」としている。

 

出典:『金スマ』突如番組名変更 TBS「笑顔があふれる番組に…」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

どういう意味かと尋ねると,

上記のような返答.

 

企画内容にも直接変更がないということで,

より一層不信感を煽ってきました.

 

真の理由を推定!打ち切りの可能性は

真の理由とは.

この「金スマ」,かなり話題の人物を

2人も抱えていました.

 

2016年が始まって早々からです.

 

その2人とはもちろん,

です.

 

SMAPの解散騒動により,

SMAP」の意味での「スマ」から

離れたかったのでしょうか.

 

または,

「妻たちへ」という意味での「スマ」から

ついつい連想してしまう

 

ベッキーの不倫

 

というイメージから,

離れたかったのでしょうか.

 

番組関係者から語られることは

恐らく二度とないでしょうが,

まあ両方でしょうね.

 

何をどうしても

騒動のイメージが頭から離れない.

 

今後も番組を存続させていく上では,

イメージ戦略は必要です.

 

なので,

あくまでも番組の打ち切りは避けたいという

意向なのでしょうが,

 

改変期にあっては

まず真っ先に切られてもおかしくはない立場である

とは言えるでしょう.

 

まああくまでも

バラエティ番組なので,

面白ければそれでいいのですが

 

内容としてはかなり興味深いので,

ぜひ打ち切りなどせず,続けて欲しいものです.

 

まとめ

◆「スマ」の意味は,「SMAP」と昔のドラマ「金曜日の妻たちへ」.

◆番組タイトル変更は,ベッキー中居正広の騒動に起因しているとみて間違いない.