【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

星野源ライブ2016感想レポ!神戸のセトリにトーク内容まとめ

 

 

【スポンサーリンク】

 

星野源ライブ2016の感想レポートです.神戸のセットリストにトーク内容など,まとめてみました.ネタバレ有りです.

 

ネタバレがありますので,

目次から目的のものをチョイスしてみてください.

セトリ一覧は最後です.

 

 

星野源LIVE TOUR 2016 “YELLOW VOYAGE” 感想レポ

チケット入手が非常に困難な状態が続いていますね.

ファンクラブなどもなく,ほぼ運任せです.

 

今回筆者が参戦してきたのは,神戸ワールド記念ホールの回.

アルバム受付では外れましたが,webページ先行で当選しました.

 

星野源のライブはフェスなども含めて初めてです.

ライブ映像を観ただけです.

 

総じて素晴らしい内容でした!

1ファンとして感じたことなどをご紹介します.

 

同じ日に参戦された方は当日の様子を思い出しながら

楽しんでいただけたら.

行けなかった方は次回へのイメトレにご利用ください.

 

少し記憶違いなどもあるかと思います.

曲の順番やその他もろもろ,

お気づきの点はコメントなどでお知らせ頂けますと幸いです.

 

ライブ概要

星野源LIVE TOUR 2016 "YELLOW VOYAGE"

◆日程:2016年2月27日(2日目は28日)

◆会場:神戸ワールド記念ホール

 

今回のツアーでは,

追加公演で大阪城ホールがある以外は,神戸のみでしたね.

 

普段は大阪や京都へ行く機会が多いのですが,

観光がてら楽しんできました.

 

当日の星野源の衣装はこちら.

ライブ開始時のものです.

 

 

オーラ全開でした.

 

神戸のセトリとトーク【前編】

まずは前編です.

セトリは下記の通りでした.

 

地獄でなぜ悪い

化物

湯気

Downtown

ステップ

Miss You

Soul

夢の外へ

Crazy Crazy

 

開演時間になり会場が暗転するいなや聴こえてきたのは,

魔王的な人(?)の声でした.

 

2時間以上も生歌に生演奏を

指定の座席で整った状態で聴かされ続ける地獄を味わせてやる

 

といったことを言っていました(笑)

天然系魔王ですね.

 

セットは趣のある豪華な客船のようなもの.

中央に赤い三角形の星野源スペースがありました.

 

それを挟むようにして,

右側にはギター,ベース,管楽器系の方々が.

左側にはキーボードにストリングス隊の方々が斜めに並ぶスタイルです.

 

1曲目は「地獄でなぜ悪い」.

この曲で一気にライブが動き出しました.

 

そしてそのまま「化物」へ.

この曲は以前から生演奏で聴きたいと思っていたので

非常に嬉しかったです.

 

「湯気」や「ステップ」といった曲も

昔からのファンには特に嬉しいところでしょう.

 

挨拶もそこそこに,

音楽をひたすら堪能させてくれた前半.

 

ギターを弾くこともありましたが,

ハンドマイクのことが多かった気がします.

 

もちろん,いつも通り,

ハンドクラップを煽っていました.

 

最新アルバムYELLOW DANCERの曲たちに

ばっちり合う曲ばかりですね.

 

「Crazy Crazy」では

ステージ左右に動き回っていました.

 

休憩:一流アーティストからのメッセージからの弾き語り

時間にしておよそ7,8分といったところでしょうか.

今回も一流アーティストからのVTRメッセージがありました(笑)

 

おちおち休憩してはいられません.

 

内容は,2組.

バナナマンの2人と,内村光良さん.

 

バナナマンとは非常に仲が良いですからね.

内村さんとはNHKのコント番組「LIFE!」で共演されています.

 

バナナマンのお2人は,T-STYLEとして登場(笑)

wadamaru.hatenablog.com

とにかくT-BACKの曲のノリをちりばめながら,

紅白出場のお祝いやアルバムの大ヒットを祝っていました.

 

そして内村さんはといえば,

内村金八

という名前で,金八先生のようなスタイルで登場(笑)

 

カラオケで海援隊の曲を歌いながら

お祝いや文句を言っていました.

バナナマンの2人と同じようなネタのスタイルです.

 

文句というのは,

紅白歌合戦への出場が決まった際に,

 

内村さんが連絡先教えてくれないんですよ.

 

と言っていた件です.

 

記事にされちゃって.教えるよ!

というか後輩なんだからそっちから訊けよ!

ああいうことを会見で言うかなあ

 

~おくるーことばー♪

 

ということを延々と話していました(笑)

会場中が終始爆笑でした.

 

そして休憩が終わり始まったのは,

弾き語りのコーナー.

セットリストはこちらです.

 

くせのうた

口づけ

スーダラ節

くだらないの中に

星野源捌ける◆ 

 

神戸ワールド記念ホールでは

アリーナの真ん中に小さい丸いステージが用意されていました.

 

そこまでの移動はなんと,

セグウェイ

 

X JAPANの「FOREVER LOVE」を流しながら

セグウェイに颯爽とのり移動をされていました(笑)

 

当然観客と近い距離になるので

触れられる位置にいる人は触りまくるのですが,

 

俺に触るな!

 

などと言い,

ふざけ倒してましたね(笑)

 

ただ,

弾き語りが始まると空気は一変します.

 

もともとSAKEROCKではギター奏者として

活躍されていた星野源

 

曲作りでも頻繁に使いますし,

非常にギターが上手いのです.

 

味のある歌声に,

味のあるギター演奏.

 

弾き語りの似合う3曲に,

昔ライブで披露したことのあるという,「スーダラ節」でした.

 

スーダラ節はコードから全て書き直した,

星野源のオリジナル仕様です.

原曲とは異なり,非常に哀愁感のある味わい深いものでした.

 

同じ歌詞でも,

そこから感じたことをどうアレンジするかで

全く違うものになってくるんですね.

 

弾き語りのステージは実は回転する仕様だったので,

優遇感の強いアリーナ前方以外の3方向に向けて回転していました.

 

アリーナ前方の方に向けては,

「俺のアナルをみてください.」

と(笑)

 

やっぱり距離感は大事ですからね.

広い会場なのでより近い場所から歌を届けたいという想いが強いのでしょう.

 

弾き語りの中では

「くだらないの中に」を聴けたのが特に嬉しかったです.

踊れる曲も味わい深い趣のある曲も何でもこいですね.

 

帰りに正面のステージへ戻る際にも,

もちろんセグウェイで帰ってました(笑)

神戸のセトリとトーク【後編】

そして後半戦です.

後半戦は,「NerdStrut」の演奏から始まりました.

 

この曲は好きな方が特に多いですね.

歌のないインストですが,

キャッチ―なメロディにコミカルな雰囲気が最高です.

 

CDでは,ベース以外の全ての楽器,

ドラムとマリンバ,ピアノに三味線にギターを星野源が弾いています.

 

今回のライブでも,

途中から合流してマリンバを叩きまくってました(笑)

多才すぎます.

 

そしてなんといっても,

オリジナルよりもかなりアレンジの加えられたバージョンだったのです.

 

それぞれの楽器のメンバーが独自にアレンジを加え,

見事に昇華させていました.

 

これはかなり嬉しかったですね.

ライブならではです.

 

NerdStrut

星野源途中から合流しマリンバを演奏◆

桜の森

Snow Men

SUN

Week End

時よ

◆アンコール◆

君は薔薇より美しい

◆アンコール◆

Friend Ship

 

「桜の森」と「Snow Men」ではライトアップが見事なものでした.

 

雪のような桜のような綺麗さを前面に打ち出し,

見事に幻想的な世界観をつくりだしていました.

 

共に隠れ下ネタの全開な曲なので,

得意のバランスをとっているのでしょう(笑)

さすがです.

 

ハンドクラップも相変わらず煽っていましたが,

個人的にはあまり好きでないのでほどほどに.

 

手を1つの楽器として参加するのは素敵だと思いますが,

そっちに注力し始めてしまって音楽に集中できなくなってしまうためです(笑)

全身でまったり音を堪能したいので!

加減が難しいですね.

 

そしてこの2曲が終わると,

衝撃の事実が知らされました.

これです.

 

 

「もうあと3曲で終わりです」

の声に対して,

「えー!」

と言い続けるという遊び.

 

男がそれなりにいるのに声がきこえない,

男はシャイだと煽られ,

何度か繰り返していました(笑)

 

そこからは,

「SUN」に「Week End」に「時よ」

という,新アルバム冒頭の3曲を立て続けてに披露.

 

ここは本編最後ということもあり,

この日一番の盛り上がりをみせていました.

 

例のSUNのダンサー陣も登場していましたね.

合計14人です.

キレキレのダンスを魅せてくれていました.

 

「時よ」の最後には,

星野源もマイクを置き,ダンサー陣と横一直線に並び

PVのダンスを披露されていました.

 

圧巻です.

 

盛り上がり過ぎてテープが宙を舞っていました.

これです.

 

 

そして,

アンコール.

 

本編の内から

 

アンコールは2回あります.

 

と明言していました(笑)

 

一度捌けますので,

手を叩いて呼んでくださいね.

 

そしてその後にも

もう一度捌けるので,

今度はさらに激しく呼んでください.

 

というようなことを言っていました.

手の叩き方も,「必死な感じで」とひたすら煽っていました(笑)

 

そして出てきたのが,

お馴染み「ニセ明さん」.

今回は「時よ」のPVで登場する車掌さんのコスプレをして登場.

 

しかも今回は,ただのニセさんではありません.

宙づりになり,空を飛んだのです!(笑)

 

アリーナの丸いミニステージに降り立ち,

君は薔薇より美しい」を熱唱.

 

病気療養中にひたすら布施明さんの曲を

Wiiカラオケで歌っていたことに由来しているようです.

なかなか根強い人気を誇るキャラですね.

 

今回は少しビブラートが足りなかったかな!

と思いましたが(笑)

素晴らしい歌声でした.

 

そして本当に最後の一曲は,

「Friend Ship」です.

 

2016年公開の映画の主題歌にも決定しているこの曲ですが,

ライブの最後にはぴったりですね.

 

ライブはあくまで非日常.

また普段通りの生活が始まりますが,

それもまた一つ.

 

またいつかどこかで会おうという,

星野源の強い意思の感じられる曲です.

 

実際,言っていましたからね.

 

今日この会場にいる人達が集まるのは今しかないからね.

目に焼き付けておかないと.

 

と.

こう言いながらしばらく客席を眺める姿もみせていました.

 

18:00に開演し,

終わったのは20:30頃.

 

およそ2時間半に渡り行われたライブでしたが,

まあ素晴らしい内容でした.

 

同伴者は星野源に関しては「SUN」しか知らないくらいだったのですが(笑)

なによりトークが楽しかったと喜んでいました.

 

新アルバム「YELLOW DANCER」を引っ提げてのツアーですが,

音楽だけでなく笑いも確実にとり,

どんな人も楽しませる最高のエンターテイナーだと思います.

 

テレビでは少し不安定な感じも時折見受けられましたが,

終始歌が上手すぎて圧倒され続けていました.

本物です.

 

他の演奏者さん方にダンサーさんやナレーターさんも含めて,

最高のエンターテインメントを体験させてくれてありがとうと

伝えたいです.

 

ステージ上で歌い踊る実物の星野源に,

カメラを通じ大画面に映し出される姿を共に目にして,

あちら側にいきたいと強く思いました.

人の心を揺さぶらせられる人ですね.

 

忘れられないライブです.

 

【補足】神戸のセトリ一覧

セトリ一覧はこちらです.

 

地獄でなぜ悪い
化物
湯気
Downtown
ステップ
Miss You
soul
夢の外へ
CrazyCrazy
くせのうた
口づけ
スーダラ節
くだらないの中に
NerdStrut
桜の森
Snow Men
SUN
Week End
時よ
君は薔薇より美しい
Friend Ship

 

最新アルバム「YELLOW DANCER」の曲全て*)と,

過去の代表曲を中心とした構成です.

*)「YELLOW DANCER」からは「夜」だけありませんでした!教えてくださった方ありがとうございます!

 

曲の順番にもかなりこだわりが感じられます.

 

緩急もあり,笑いもあり,しみじみとする場面もあり,

飽きさせない工夫が随所にみられるライブでした.

 

まとめ

星野源の歌声と演奏は最高だった.

◆恒例のものも含め演出も非常に凝っており,飽きさせない工夫があった.

 

【関連記事】

wadamaru.hatenablog.com

 

最近は星野源のファンサイトもあるので,

そちらでも情報を集めてみると面白いかもしれません.

 

hoshinogen-fan.com