【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

古館伊知郎の報道ステーション最終回の感想コメントに放送日時間はいつか

 

 

【スポンサーリンク】

 

【追記済み】「報道ステーション」はまだ続きますが,古館伊知郎さんのものは最終回を迎えます.放送日や時間と最後のコメント,そしてみんなの感想をまとめておきます.

 

 

古館伊知郎の「報道ステーション」が遂に最終回

2015年の年末に会見が行われましたが,

いよいよ時間が迫ってきましたね.

 

その前にショーンK氏が降板してしまいましたが..

それはさておき.

 

感想と古館伊知郎のコメント【追記済み】

古館さんの番組降板にあたってですが,

もう12年も毎日のように放送されていますね.

 

 

たしかに.

もはや夜のニュース番組の顔と言ってもいいくらいです.

何かと物議も醸してきました.

 

そして,

内容面でも評価されていますね.

 

 

ただ, 

こうした意見がある一方,

 

 

このような意見も.

「古館伊知郎の報道ステーション」に対する見方は様々です. 

 

 

-------------------------------

 

さて.

 

古館伊知郎さん出演の報道ステーション

最終回を無事に終えましたね.

 

東京の夜を

桜が染めています.

 

この声から当日の番組は始まりました.

いつも以上に穏やかな声だった気がします.

 

小川アナは続投するとのことも明かされ,

ホッとした方も多いのではないでしょうか(笑)

 

簡単ではありますが,

筆者が番組を観ていて気になった部分を厳選して

お伝えしたいと思います.

 

筆者は古館伊知郎さんに対しては,

特別ファンということもありませんが,嫌いという感情もありません.

 

無遅刻無欠勤で12年.

視聴者の皆様あったればこそ.

毎日毎日皆様の感想を読んでいました.

罵倒も全てありがたいなあと.

 

ニュースを伝える立場というものを

非常に考え抜かれている印象を受けました.

 

やめる理由についても,

正直にお話されていましたね.

 

12年前にやりたかった報道番組をやりたかった.

スーツではない普通の格好で普通の言葉で.

ただ,現実はそんなに甘くなかったんです.

 

窮屈になってきました.

自分なりの言葉,しゃべりで皆様を楽しませたいという欲求が高まってきました.

 

圧力がかかったというわけでは一切ありません.

私のわがままです.

 

語り口は多少違うかもしれませんが,

内容としては間違いありません.

 

前から言われていた「圧力」による降板という説も,

完全に否定されていました.

 

番組の終わる最後の数分間は

古館アナがしゃべるしゃべる!

 

吸い込まれるように観ていました.

この人は一体何を言うのだろう,と.

 

報道番組でもあけっぴろげになんでも話せないという空気があるのは確かだと感じている.最近は.

 

情熱をもって番組をつくれば,

番組は偏る.

後任の方々にも引き継いでほしい.

言うべきことは言う.

謝る時は謝る.

 

ここでもまた,

様々な意見,批判を受け止め,

それに対するご自身なりの考えを持たれている印象を受けました.

 

まあ簡単に出来ることではありませんからね.

やりたくてやっていることとはいえ.

素人にも想像がつくくらいのプレッシャーです.

 

それを12年もやってきたわけですから.

 

そして後任となる富川アナへの

優しいエールもありました.

 

富川アナには,乱世の雄になってほしい.

一回たりとも仕事の愚痴をきいたことがない.

酒の席でもです.

 

長い目で新しい報道ステーションを見守ってほしい.

お願いしたいと思います.

 

みなさん,本当にありがとうございました!

(立ち上がりながら)

 

最後までしっかりされていましたね.

 

どうなることかと思って新しい報道ステーションをご覧になる方も多いかと思いますが,

ゆるやかな期待をもちつつ,焦りなく.

そんな心境で迎えていきましょう.

 

楽しませて頂きました.

 

最終回の放送日と時間

こちらです.

 

2016年3月31日(木)21:54 - 

 

時間はいつも通りですね.

曜日は金曜日ではなく木曜日ですので,

お気を付けください.

 

古館伊知郎さんはこれでテレビの世界から去るわけではありませんので

まだまだその姿をみることはあるかと思います.

 

他に興味のあることを取り扱いたいと仰っていましたので

無理のないことです.

 

ですが,

報道ステーションという番組においては,

おそらく今後数年は出ることはないでしょう.

 

降板理由や後任と小川彩佳アナの動向

古館伊知郎さんの最終回を迎えたその後の展開に関しても,

気になる話が山積みです.

 

wadamaru.hatenablog.com

 

後任には実は本命がいるとか.

確認しておきましょう.

 

まとめ

◆古館伊知郎さんの報道ステーション最終回は,2016年3月31日(木)21:54 - 

◆番組に対する反応は様々.最後の最期まで見逃せない!

 

【関連記事】

wadamaru.hatenablog.com

wadamaru.hatenablog.com

wadamaru.hatenablog.com