【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

朝ドラ『とと姉ちゃん』みんなの感想とロケ地はどこか!再放送はBSでも

 

 

【スポンサーリンク】

 

NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』.その感想やロケ地等,気になる情報をお伝えします!再放送はBSでも観られます.便利な1週間ノーカット放送も!

 

 

朝ドラ『とと姉ちゃん』感想まとめ

NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』が非常に好調のようです!

 

もちろん様々な意見があるかと思いますので,

そちらの感想もまとめてみました.

 

気になるロケ地情報もあります!

 

********************

他記事も交えつつ,随時更新していきます.

********************

 

みんなの感想

2016年4月12日の時点では,

 

★5つが60%

★1つが26%

 

と,高評価の方が優勢ではあるものの,

評価がやや割れつつあります.

 

理由としては,

子役時代と学生時代との主人公のギャップにありそうですね.

急に出てきた口癖に,敬語やふるまいなど礼儀正しかった昔の姿はどこへやら,

というところです.

 

あとは,

『桃尻のお話』

に代表されるように,

少し下品とみなされる表現が出てきました.

 

ただし,

もう少し様子をみようとする意見も非常に多いです.

実際,物語としてはまだまだ始まったばかり.

 

筆者としては,初めはそこまで観る気がなかったのに

思わず観始めてしまったくらいに,引き込まれました.

 

これからに期待しましょう!

ロケ地はどこか

2015年11月のクランクイン以降,

あらゆる場所で目撃されていますね!

 

今期の朝ドラは,

主に関東がロケ地となるはずですが.

 

千葉県木更津市

これはエキストラの募集により明らかになりました.

撮影場所が木更津だったので(笑)

 

静岡県静岡県浜松市佐鳴湖

静岡テレビにも取り上げられていたようです(笑)

こういうロケ開始も意外と取り上げているんですね.

 

 

もう少し具体的には,

静岡県浜松市佐鳴湖

のようです.

 

 

 

小橋家で紅葉狩りに出かけた湖ですね.

浜松なんですね!

 

そしてさらに,

島田市においても,撮影の様子が目撃された様子.

こちらは,大井川の蓬菜橋を利用したようです.

 

東京都小金井市

ここは,小橋家のある静岡の街並みとして撮影がなされたようです.

江戸東京たてもの園

があるところですね.

 

 

正解です! 

 

 

いい場所ですね.

 

栃木県大田原市

常子が通っていた小学校です.

 

実際の名前は,

須賀川小学校

というそうです.

 

 

かなり趣のある建物のつくりでしたね.

 

千葉県佐倉市

常子が通う高校の場所です.

 

実際の名前は,

千葉県立佐倉高等学校

というそうですね.

 

 

---------------

 

 

他にもどんどん出てきそうです!

また分かり次第追記していきますね.

 

再放送はBSでも

まず確認です.

 

この『とと姉ちゃん』の放送期間は

2016年4月4日(月)~10月1日(土)までで,

全部で156回の放送を予定しています.

 

観る方法は大きくわけて3通りあります.

再放送も数回存在します.

 

NHK総合

本放送:8:00 - 8:15 

再放送:12:45 - 13:00

 

また,

ダイジェストVer.も存在しています.

上手く使えば時間を短縮して楽しめます.

 

ダイジェスト放送(とと姉ちゃん一週間):毎週日曜日11:00 - 11:20

ダイジェスト放送(5分で『とと姉ちゃん』):毎週土曜日14:50 - 14:55,毎週日曜日5:45 - 5:50,毎週日曜日5:55 - 6:00

 

BSプレミアム

先取り:7:30 - 7:45

再放送:23:00 - 23:15

 

BSの場合には,

ノーカット放送という便利な放送もあります.

まとめて観たい方にはぜひおすすめです.

 

1週間分(6話)ノーカット放送:毎週土曜日9:30 - 11:00

 

NHKオンデマンド

NHKオンデマンド』というサービスもあります.

ただし,有料です.

 

観放題パックや単品購入など,

観方にもバリエーションがありますので,

詳しくはNHKオンデマンドのサイトをご覧ください.

 

www.nhk-ondemand.jp

 

主題歌情報

朝ドラと言えば主題歌!

宇多田ヒカルさんが歌っていることでも話題です.

 

wadamaru.hatenablog.com

 

wadamaru.hatenablog.com

 

まとめ

NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』の感想は様々あるも概ね好調.

◆ロケ地は主に関東.様々に展開中!

◆再放送は何度も行われている.NHK総合BSプレミアム,そしてNHKオンデマンドの3種類の方法で視聴が可能.