【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【平成28年熊本地震】震度7発生前に地震雲!熊本城から煙に石垣崩壊も

 

 

【スポンサーリンク】

 

平成28年熊本地震震度7を記録する前,地震雲が発生していました!発生後には熊本城から煙も.何が起きたのでしょうか.

 

 

熊本地震震度7発生前に地震雲

2016年4月14日21時26分頃に熊本県で発生した大地震

震源地である益城町で,最大震度7を記録しました.

東日本大震災以来の大災害ということで,現在も復旧が続いています.

 

wadamaru.hatenablog.com

 

で,

復興の状況や今後の様子など気になることは多々あるのですが,

ここでは,この地震は予測できたのか,という点に迫ってみたいと思います.

 

『自然災害には何らかの予兆がある』

 

とよく言いますよね.動物が騒ぎ出したり.

実は地震雲が発生していたのです.

 

 

地震雲とは?

雲についてはよく知らなかったので,

とりあえず困った時のWikipediaさんに頼ることにしました(笑)

 

地震雲(じしんぐも、じしんうん)とは、地震の前後に観測されると言われる、ある特異な形の雲のこと。宏観異常現象の一種。科学者の一般的認識としては疑似科学とされる。

 

出典:地震雲 - Wikipedia

 

なるほど.

 

なんとなく普段と異なる形で,

地震の前によく発生すると言われている雲

ということですね.

 

あまり科学的ではないとも言われているようです.

 

が,

気になりますよね!

過去に何人もの人が信じてきたものですから.

 

実際,

阪神淡路大震災東日本大震災といった,

近年起こった大規模な震災の際にもみられていた様子.

 

今回も目撃情報がありました!

 

地震雲にも次の2種類,

 

 

があるようなのですが,

いずれも目撃されていたようです.

 

熊本地震発生当日

まずは断層形地震雲から.

こちらがみられてから,2~3日以内に地震が発生することが多いようです.

それも,大きな揺れで.

 

 

まさにこれですね.

 

そして,

波紋形地震雲がこちら.

 

 

同心円状に広がっていますね.

この波紋の中心が,地震震源に相当するようです.

 

もし本当だとしたらすごいですね!

こんなに見事に形になって現れることもあるとは.

 

色んな写真が撮られています.

 

 

この写真はアレですが(笑)

パッと見では綺麗な雲でも,地震の予兆と考えると恐ろしいですね...

 

*筆者は地震の専門家ではないので,素人判定です.

*あくまでも参考にご覧ください.

 

熊本地震発生の2~3日前,1週間前などにも,

目撃情報はありました.

 

皆さん,

けっこう空を見上げて写真撮るの好きなんですね.

良いですね.

熊本城では煙発生に石垣崩壊も

これにも驚きました.

 

あの熊本城も,

震度7レベルの地震には耐えきれない箇所があったんですね...

なんだか切ないです.

 

テレビの中継では,

まさに崩れている最中とも思われる映像が映し出されていましたね.

 

 

 

それも,

どうやらこれらの崩壊は余震の影響によるものらしいのです.

余震がどれだけ恐ろしいのかがよく分かります...

 

煙はおそらく,

石垣が崩れたときに出たもので,

火災などが発生したわけではなさそうです.

 

復旧するのにはそこまで時間がかからないでしょうが,

今ある素晴らしいものが壊れるさまは,

観ていてあまり気持ちのいいものではありません.

お金もかかりますからね.

 

その他関連情報

地震の予兆と地震研究者の見解

wadamaru.hatenablog.com

 

くまモンの安否について

wadamaru.hatenablog.com

 

益城町』の読み方と被害状況について

wadamaru.hatenablog.com

 

災害時の通信手段『LINE』の便利さについて

wadamaru.hatenablog.com

 

募金はこちらへ

wadamaru.hatenablog.com

 

火山や南海トラフ地震への影響

wadamaru.hatenablog.com

 

まとめ

平成28年熊本地震震度7発生前には地震雲が多数目撃されていた!

◆熊本城は余震で石垣が崩壊.