【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

月9ドラマ『ラブソング』第1話感想と視聴率!藤原さくらの吃音がテーマ

 

 

【スポンサーリンク】

 

月9ドラマ『ラブソング』始動です.第1話で明かされた本作のテーマは『吃音』.藤原さくらの演技にも注目です.

 

 

月9ドラマ『ラブソング』第1話

 

筆者の感想

初回第1話を観終えて.

 

福山雅治さん演じる神代のベッドからの登場シーンはまあ良いとして.

臨床心理士でありながら,ヒモで元ミュージシャンという異色の設定.

どこか影があって,かっこいいですよね!

 

それにしても,

藤原さくらさん演じるヒロイン佐野さくらの『タバコ』に少し驚きました.

 

あれ,歌う(であろう)のに!

のどに悪いよ!

 

と思ってしまって(笑)

でも,喫煙するために屋上に行って鼻歌を歌う姿.

かなり良かったです.

 

屋上のような場所って,人気も少ないことが多くて,

どこか落ち着くんですよね.

 

吃音の症状が出ることもあって仲は良いことは良いけれども

同僚との会話も思うようにはいかなくて.

整備士としての仕事もそれほど楽しいとは思っていなくて.

 

昼間会社にいるときの

唯一の心のオアシスのような場所なのでしょうね.

気持ちはよく分かります.

 

そしてその2人が会社で,医者と患者として出会い.

最初からさくらは神代に惚れてしまったようなのですが

これは少しはやすぎる気も.

 

あまりにもモテるので仕方ないのかもしれませんが

ここに関してだけは少し違和感がありました.

幼馴染以外には心が開けないのでは,と.

 

まあそこは今後の展開次第なので一旦おいておきましょう.

ここから衝撃的なシーンが広がっていきます.

 

タバコを吸いに屋上へ上がるさくらが鼻歌を歌っていたのは,

忌野清志郎さんの『500マイル』.

これはかなりサマになっていました.

 

ですが,

さくらがやっとの思いでとった新歓の予約を

いとも簡単に破棄し,次の店の予約をとる同僚たち.

 

さくらの持つ吃音という症状への理解の無さ,

無神経さがきつかったです.

こんなことばかり続いていたら,治すのをあきらめようという気持ちになってしまうのかもしれません.

 

どこかで誰かに背中を押してもらわないと.

幼馴染たちはいますが,そこには親しいゆえの素直になれなさと,

知識の無さが立ちふさがっているようでした.

 

ただ,

その後の治療に入った段階で披露された歌が

素晴らしいのなんの.

 

あどけなさ漂う感じで歌ってはいますが,

それを支えているのは,圧倒的なプロの肺活量と,

見事なまでの音感の良さ.

 

普段から人とのコミュニケーションを避け

音楽を聴くことが好きでギターも弾いていた経験が,

ここでまさに生かされたということでしょうか.

 

音楽は本当に最高ですよね.

詞という形で音楽に言葉をのせると,

不思議となんでも言えてしまう気がします.

 

自分の想いを歌にのせて

伝えていく.

 

決して簡単ではありませんが,

こうきたか!

と思わされました.

 

下地は既に揃っています.

あとはいかに音楽に目覚めていくか.

吃音という症状を乗り越えていくか.

 

観る前に思っていたよりも

圧倒的な面白さで,驚きました.

 

これは観続けます.

みんなの感想

月9ということで観る目も厳しく賛否両論あるようですが,

面白かったとする意見を中心にご紹介します.

合う人は合う,合わない人には合わない,当然ですからね.

 

 

 

 

 

主演の福山雅治さんと藤原さくらさんに関しても,

良い感じだと捉えた方は非常に多かったですね.

結婚をしても福山雅治さんの良さは相変わらずですし,

藤原さくらさんも,演技が初めてとはとても思えません.

 

 

 

 

 

内容に関してはテーマが『吃音』ということで,

馴染みのない方も多いでしょう.

藤原さくらさんはしっかりと演技で表現しきっているようです.

 

単なる恋愛ものではありません.

ヒロインを応援する友人を含め,重く暗くなりがちなテーマと

『ミュージシャン』としての表現力を最大限に生かした作品なのです.

 

視聴率

初回の視聴率は,

 

10.6%

 

と苦戦の模様.

最近のドラマは2桁にのればまずまずといった風潮がありますが,

月9ですからね.

 

裏番組の『月曜から夜ふかしSP』や『Qさま!!春の豪華SP』たちに視聴率を奪われてしまったようです.

 

まとめ

◆月9『ラブソング』第1話は予想をはるかに超える面白さ!

◆視聴率は微妙だが今後に期待.というかあまり気にならない.

 

その他放送回