【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

松本潤ドラマ『99.9』第3話ネタバレ感想と視聴率!被災地の熊本大分応援セットも

 

 

【スポンサーリンク】

 

嵐の松本潤さん主演のドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』.第3話も楽しみました!感想や視聴率に関してまとめていきます.

 

 

wadamaru.hatenablog.com

 

松本潤ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』第3話

今回は第3話目ということで,

また一味違った良さがありました.

 

 

筆者の感想

今回の話は,登場人物に奥行きをもたせるお話でしたね.

フォーカスされていたのは,榮倉奈々さん演じる立花先生.

 

ひたすら深山のサポート役をしていましたが,

元々持っているプライドが遂に表に出てきました.

 

その主張により,主任の立場を得る立花先生.

香川照之さん演じる佐田先生からすれば,

深山に対しての反発心と,立花先生を成長させるため,

という2つの意味があったと言えるでしょうね.

 

深山と佐田先生との間では,既に阿吽の呼吸が成り立っている様子.

深山もある程度は仕方ないと妥協していますが,

どうしても誰かの方針に従うことが苦手なのは変わらず.

嫌々そうな顔がもうあからさまでした(笑)

 

そして,

ひたすら遠まわしにアドバイスをしたり,

内緒で捜査をして情報を集めたりしていましたね.

 

その結果,やはり悩む立花先生.

 

依頼者のためには何をするのが正解なのか.

悩んでいるときに登場したのが,

 

班目所長.

 

でた!!!

という感じでしたが,非常に有益なアドバイスをされていました.

 

『判断しなさい』

 

という言葉の重み.

これこそが,刑事事件において弁護を担当する者の責任なのでしょうね.

 

ドラマ全体にコメディ感が漂う本作品ですが,

こうした非常に大切な側面を明らかにしてくれるのは非常に良いと思います.

 

依頼人の利益とは何なのか.

佐田先生は非常に合理的な考えをされていますが,

立花先生も深山も,それぞれが重視するものがいかに違うのか.

 

そして根底ではいかに共通しているのかも,

改めて感じました.

 

被告人の背負ってきた過去.

依頼人である母親の想い.

 

いたたまれなくて目をそむけたくなる事実も,

現実には多分に潜んでいます.

その各ステークホルダーの想いにいかにして応えていくのか.

 

いかに弁護士という仕事が重い責任を背負う仕事であるのか.

よくよく思い知らされました.

 

 

そして,

最後の深山の過去に触れるシーン.

これはかなりの闇を抱えていますね....

目はもはや死んでいるようなもの.

 

これから少しずつ明らかになっていくのでしょう...

 

 

あと,

素晴らしい配慮もありましたね.

震災があってから募金活動の呼びかけも行っていた嵐.

 

今回のドラマの中でも,

直接的ではないにせよ,被災者を労い,応援するメッセージの込められているシーンが存在していました.

もしかしたら,見逃していた方もいるかもしれません.

 

こちらです.

 

 

深山いきつけのお店ですね.

募金箱には,大分,熊本の名前が.

くまモンのグッズなども置いてありました.

 

立花先生の細かなプロレスネタや,

深山のダジャレなど,細かいネタを挟んでくる本作品.

こうしたところで細かい配慮が見え隠れしているのは,非常に良いと思います.

 

 

次回も必ず観ます!

みんなの感想

今回もかなりの反響がありました.

人によってはGW真っ只中ですので,いつもよりゆったり観られたのではないでしょうか.

 

松潤メインではこちら.

 

 

 

ほんとに,

かなり癖になる役柄ですし,全体的に可愛いですよね(笑)

 

 

 

 

今回のメインはこれらでした.

立花先生がいかに成長するか.

 

弁護士はどうあるべきなのか.

何を考えて弁護士たちは動いているのか.

どうしても普段はその華々しいい場面をイメージしがちですからね,弁護士というと.

その舞台裏をみせられた気分です.

 

 

 

そして,

こちらの深山の過去と,

震災被害への応援の意志に対する反響も相当なものでした.

 

ただ,それよりなにより,

 

 

こちらにイラッときた人も相当数いるはず(笑)

『食べ物に罪はない』 と言いながら片付けていた深山が面白かったです(笑)

 

視聴率

第3話の視聴率は,

 

16.2%

 

でした!

 

第2話の19.1%からは下がりましたが,

初回の15.5%よりも高い.

 

安定した推移をみせています!

20%まではいかなくとも,この調子でいってほしいですね.

かなり好調です!

 

まとめ

◆第3話を通して立花先生急成長!

◆深山の気になる過去への伏線も登場!

 

その他放送回

松本潤ドラマ『99.9』寒いダジャレまとめ!第1話から最終回まで - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

松本潤ドラマ『99.9』再放送の視聴方法まとめ!無料見逃し配信も - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

松本潤ドラマ『99.9』第1話ネタバレ感想と視聴率!土下寝炸裂で大人気 - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

松本潤ドラマ『99.9』第2話ネタバレ感想と視聴率!風間俊介も出演 - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ