【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

松本潤ドラマ『99.9』第6話ネタバレ感想と視聴率!佐田の真摯さと親友のゲスさ

 

 

【スポンサーリンク】

 

松本潤さん主演のドラマ『99.9』,初の2話連続の話がまとまりました.明らかになる真実とそれを突き止める弁護士たちの姿が対照的な回でした.

 

 

松本潤ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』第6話

前回の終わり方が個人的にかなりツボだったので(わくわくした),

今回はかなり気合を入れて観始めました.

 

前回はこちら.

wadamaru.hatenablog.com

 

筆者の感想

ところが,ですね.

終わってみると,そこまでだったかな,と.

思ったよりも少しクールダウンしてしまいました.

 

理由は,佐田先生がダークではなく,

正真正銘の真摯な弁護士の先生だったためです.

 

これは良いことなんですけどね(笑)

味方が実はダークすぎたという展開を心では待ち望んでいたのかもしれません.

 

 

 

それにしても,ひどい話ですよね.

佐田先生の当時の上司に相当する,検事界の重鎮,十条.

彼は一体何を考えているのか.黒すぎますよね.

 

『君のあげた証拠を信じたまで』

だなんてどの口が言っているのやら!

ふざけた野郎です.

 

事件の解決の糸口は,いつも通り,

いとこんちのしょーもないやりとりから(笑)

班目所長があまりにも背が高く,身長差に目がいったことから,閃きました.

 

 

 

そう.バイクに乗っていた人物が,犯人とされていた人物とはまるで異なっていたのです.

そのことと,不自然な写真への写り方等から明らかにされた犯人は,

獄中で亡くなった受刑者の親友.

 

結婚をして子どもも設けている立派な男かと思いきや.

深山大翔が聴きこみにいった時点から少し怪しかったですが...

 

犯人しか知りえない情報を,ぽろっと漏らしてしまう.

ありがちなミスです.

それが命取りになりました.

 

 

 

佐田の言葉が響きましたね.

 

『嘘が本当になることは無い.』

 

これは優しい嘘なら成り立たないと信じたいところですが,今回犯人がついていた嘘は,あまりにもひどいものでした.

親友の彼女を殺しておきながら,その親友を犯人に仕立て上げてしまったこと.

それを白状する勇気もなく,流れのまま結婚に出産にと幸せな人生を掴もうとしている自分の姿.

 

自分で自分を直視できないほどに,罪の意識にさいなまれていたことでしょう.

この状況はあまりにも耐えがたい.

そしてその事実を弁護士軍団から聴かされている様子を見ている妻と娘.

この描写がもう.

切なすぎて無理でした.

 

 

 

こうして真犯人が明らかになり,

前回から大きな態度をとっていた三枝さんの疑惑は完全に固まり.

ざまあと言わんばかりの展開にはなってくれました.

 

結局,

十条検事長は最悪の検事で,

佐田先生は真面目で真摯な仕事っぷりをみせ,

深山大翔はいつも通りの見事な推理っぷりを披露してくれましたね.

 

何度も言いますが,

この予定調和な感じが,少し残念でした.

せっかく2話続けてのお話なので,もう少しどんでん返してくれても良かったのではないかと.

ちょっとハードル高いですが(笑)

 

 

 

ひたすら,佐田先生が真摯で素晴らしく.

親友はゲスく,という回でした.

 

 

 

次回も必ず観ます!

みんなの感想

今回も様々な意見が出ていました.

本当にこのドラマは観る人によって視点や感想が全然違うので面白いです.

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても.

班目所長が明石さんをいじる『ずんずんちゃっ♪』のあのくだりは,

一体なんなのでしょう(笑)

 

最初から出てきていますし,なんだか面白いのは間違いないのですが,

意味はよく分かりません(笑)

 

あと気になったのは,丸川検事ですね.

彼はとても冴えていて,立場がありながらも良心を忘れられずにいる.

今の検事たちの中の,最後の砦となりそうです.

 

これから検事たちと一波乱あっても,

彼がいればなんだか安心してしまいます(笑)

 

 

視聴率

今回の平均視聴率は,なんと,

 

13.3%

 

でした!

前回に比べれば少し落ち込んでしまった印象が拭えません.

が,それでもまだまだ高視聴率と呼んでよいレベル.

 

 

なにせ,裏番組がバレーでした.

 

これから終盤戦にはいっていきますからね,

まだまだ巻き返しをみせてくれると期待しています.

夢の20%台もまだあきらめてはいません.

 

 

まとめ

◆第6話は,佐田先生の真摯さ,熱血漢さが浮き彫りになった回だった!

◆嘘は本当にはならない.ゲスい親友にはならないようにしよう.

 

 

その他放送回

松本潤ドラマ『99.9』寒いダジャレまとめ!第1話から最終回まで - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

松本潤ドラマ『99.9』第5話ネタバレ感想と視聴率!ゲストは千葉雄大 - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ