【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

【Mステ5月27日】出演者と順番に演奏曲一覧!感想とタモリコメントは

 

 

【スポンサーリンク】

 

Mステ5月27日は,総勢8組の超豪華メンバーでのパフォーマンスです!AKB48堂本剛モーニング娘.'16,森山直太朗等,アイドルから実力派まで揃い踏み!

 

 

Mステ5月27日は豪華8組が競演!

いいですね,このぎゅうぎゅうな感じ!

この人数でも,曲はあまり短縮しすぎず,じっくりと聴かせてほしいです.

 

出演者と演奏曲一覧

みるからに豪華です.

 

AKB48

『翼はいらない』

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

中田ヤスタカ オリジナルMIXメドレー』

 

堂本 剛
『T & U』


西内まりや
『Chu Chu』


平井 堅
『Plus One』


ポルノグラフィティ
『THE DAY』


モーニング娘。'16
泡沫サタデーナイト!


森山直太朗
『嗚呼』

 

出典:テレビ朝日|ミュージックステーション

 

 

出演順番予想

企画の類はほぼなしでしょうね.

 

モーニング娘.'16はメンバーの一人が卒業するとのことですが,

おそらく,一番最初にくるのではないでしょうか.

前回きゃりーが最初でしたからね.二度連続で最初はないでしょうし.

 

OGメンバーは登場せず,純粋なモーニング娘.'16としてやりきってほしいところ.なかなか進化してますよ,今のモーニング娘も.

 

そこから,

ポルノグラフィティ

平井堅

森山直太朗

と続き,後半戦へ突入.

 

西内まりや

きゃりーぱみゅぱみゅ

堂本剛

 

ときて,

最後はAKB48でしょうか.

どうしてもアイドルが最後にくるパターンが多いんですよね.

 

個人的には堂本剛に〆て欲しいです.

彼は〆に丁度いいです.

歌が上手い上に重鎮な雰囲気を醸し出しているので.

 

今回は人数が多いので,

いつも以上に,かなり趣味が入り乱れた順番予想になっています.

 

 

放送日時

2016年5月27日20時から

演奏曲を徹底紹介!

AKB48『翼はいらない』

youtu.be

 

44枚目のシングルは,いつもとやや違った,落ち着いた曲調が印象的です.

いわゆる『フォーク』的なやつでしょうか.

 

また,センターもいつもと一味違います.

なにせ,『初センター』ですからね!

チームKの『みーおん』として知られる向井地美音さんです.

 

名前からして素敵.

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ中田ヤスタカ オリジナルMIXメドレー』

さすがベストアルバムを出すだけありますね!

オリジナルMIXメドレーということで,かなり気合が入っています.

まさにここだけ,というやつですね.

 

こちらは中田ヤスタカ氏によるセルフミックスや映像特典・インタビュー映像などを含む豪華版です.

 

 

豪華なインタビューとかは別にいらねえわ.

という方はこちらをどうぞ.

 

 

いずれにしても,

これまできゃりーが出してきた曲たちはどれも斬新で面白いものばかりです.

きゃりー自身も,単なる『おっさんの操り人形』的な立ち位置のアイドルではなく,かなりの自身のこだわりをもったアーティストです.

 

ベストアルバムキャンペーンの一環で出ていたNHKの『SONS』を観てそう思いました.彼女は本物のアーティストです.たぶん.音楽的には口パクですが.そこはあまり問題ではありません.

 

歌詞にもかなりきゃりー自身の意向が入っていますし,振り付けや世界観なども含め,かなり意見を通しているようです.

この言葉が印象的でしたね.

 

『楽しくなかったらここまで続いてない』

 

これは的を射た発言ですね.

 

 

◆堂本 剛『T & U』

こちらですね.

 

 

ジャニーズは画像が載せられないので,こういう形になっていますねいつも.

なんだか味気ない.

 

発売日は6月8日と,だいぶ迫っています.

5曲入りで,ドキュメンタリー映像も収録されています.

扱いとしてはミニアルバムに相当するようですね.

 

今回Mステで披露されるリード曲の『T & U』は,

Zeppブルーシアターライブでも先行披露されていたものです.

堂本剛さん独特の世界観が光る,これまた良曲.

 

ぜひ,単なるジャニーズの枠に留まらない,

アーティスト堂本剛の世界観に触れてみてください!

筆者は,『空が泣くから』以来のファンです.

かっこいいです.

 

 

西内まりや『Chu Chu』

youtu.be

 

西内まりやさんの,5枚目のシングルですね!

『ありがとう Foever』のようなしっとりと聴かせる弾き語りも素敵ですが,今回のようなアップテンポなスタイルもまた素敵.

 

それにしても,かなり幅が広いですね.

歌唱力がありますし,女優やモデルとしても活躍できるだけに,色んなことを試してみたくなるのでしょうか.きっとそうですね.

ガンガンいって欲しいです.

 

このMV中の見た目は,どこか『Chay』を彷彿とさせるような(笑)

気のせいですね.

 

 

 

 

 

もう1種類,ジャケットがあります.

ぜひみてみてください!

 

 

◆平井 堅『Plus One』

youtu.be

 

THT・平井堅といった感じ.

5月25日発売の新曲です.

 

このMVのみどころはもちろん,

華麗に歌う平井堅さん,ではなく,

後ろで華麗に舞うダンサーさんたちです.

 

カラフルな世界観,なかなか凝った美術セットに衣装です.

いいですね.

 

 

 

CDも,せっかく買うなら映像付きの方をどうぞ.

 

 

ポルノグラフィティ『THE DAY』

youtu.be

 

いつものポルノ節です.

実に43枚目となるシングルですね.

 

この曲は,アニメ『僕のヒーローアカデミア』の主題歌です.

4月から始まったところなので,今が一番盛り上がっているところでしょうか.

内容がアクションなだけに,この疾走感溢れる雰囲気がとてもよくマッチしています.

 

 

 

 

ジャケットも心なしか疾走感ありますね!

 

 

モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!

youtu.be

 

 

実に61枚目のシングル.

今回はトリプルA面という意味の分からない境地に達しています.

良い感じです.

 

エース鞘師の卒業に続き,5月いっぱいで卒業するのが,

鈴木香音さん.

Mステはこれで最後になることでしょう.

テレビで歌う姿も,ほぼ見納めでしょうか....

 

やはり誰かが卒業するときというのは,なんだか寂しいものですね.

KAT-TUNの卒業なんかはもう,涙なしにはみれないレベルでしたが....

 

新しい領域でぜひぜひ,

活躍しまくってほしいですね!

 

 

 

 

この曲のハイでアップなテンションが伝わってきそうなジャケットですね.

けっこう,中毒性があるかもしれません,この曲.

 

 

森山直太朗『嗚呼』

youtu.be

 

さくらソングの帝王ですが,

6月1日に新しいアルバム『嗚呼』を発売されます!

そのリード曲ですね.

 

『さくら』のイメージがどうしても強いのですが,

歌い方などは基本的にそれと変わりません.

 

ただただ,曲調は違います.

当たり前ですが.

 

この『嗚呼』という曲は,

 

ああ~~~~~~~~~,

あ~~~~~~~~~~あ~~~~~~~~~~~~~

あ~~~~~~~~~~あ~~~~~~~~~~~~~↑↑↑↑↑

 

という部分が非常に多い,

『歌っていて気持ちいい系』ソングかと思われます.

 

皆で盛り上がるのには向きません.

ただひたすらに自分で歌うことを楽しむ.

その『ああ』感を楽しむ,ということです.

 

 

 

 

ジャケットはなんだか不思議な感じ.

どんな意図が込められているのでしょうね.

 

 

タモリコメントと感想

*放送後に追記します.

 

まとめ

◆5月27日のMステは,豪華8組が最新曲たちを披露!

◆注目は堂本剛モーニング娘.'16!