【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

英語教科書『エレン先生』が薄い本に?入手方法と保護者や学校の反応感想は

 

 

【スポンサーリンク】

 

英語教科書の『エレン先生』が薄い本に!その経緯に,保護者や学校側の反応,そして感想をまとめます.

 

 

英語の教科書『エレン先生』が薄い本に?

通称『薄い本』.

これは,いわゆる同人誌のことを意味しますね.

 

二次創作で,キャラクターを自由自在に描くスタイル,

その創作物のことを指します.

 

こちらの『pixiv』などでかなり

絵が出回っているようですね.

 

www.pixiv.net

 

何が問題かと言うと,

エレン先生はあくまでも教科書のキャラクターである点です(笑)

 

経緯

単純なことでした.

 

 

ただひたすらに『かわいい』から.

それだけの理由です.

 

Twitterを通じて爆発的に

広まっていきました.

 

むしろ他に理由など必要ないでしょう.

描きたいから,描く.

好きだから,描く.

それだけです.

東京書籍の公式見解は

ゲーム情報メディア『インサイド』が,

東京書籍に向けて取材を実施されています.

 

結構がっつりと,

踏み込んだ質問もなされています.

 

それに対する東京書籍側の対応も丁寧ですね.

好感がもてます.

 

Q.

キャラクターデザイン一新の狙いについてお聞かせ下さい。

 

A.

グローバル化の時代に英語教育の大切さがうたわれています。そのため、義務教育においては、全員の英語力を高めるためにさまざまな施策が行われています。全員といっても、生徒によって興味のあるなしということは出てきますので、できるだけ多くの生徒に学習しようという意欲を持ってほしいと思い、生徒に関心の高いタッチのイラストに変えることにしました。

ただ、前例のないことでもあり、学校現場での指導に支障がないようにと、細かい点でできる限りの注意を払いました。

 

出典:エレン先生で話題の「NEW HORIZON」イラスト一新の狙いを出版社に訊いた | インサイド

 

なるほど.

英語教育にあたって,生徒個々人の関心意欲を高めたい,

という意図があるのですね.

 

確かにあの教科書独特のキャラクターのタッチには,

どこか馴染みづらいものがありました.

あれはあれで味がありますが,

今回のようなキャラクターの方がより親しみやすいのは確かでしょう.

 

Q.

学年が変わるごとにキャラクターたちはどうなっていくのでしょうか。

 

A.

1年生から3年生になるにつれて、やや年上の雰囲気を出してもらっています。また、ストーリーとしては、1年生と2年生、3年生の題材をつなげて、キャラクターが引っ張るようなしかけにしています。

例えば、1年生でオリンピックとからめてブラジルの題材を取り上げ、メインキャラの光太がサッカーをやっていて、そのコーチがブラジルから来たパウロという設定にしています。3年生になったとき、光太のクラスに、ブラジルからの転校生リカルドがやって来ます。リカルドは光太に話しかけ、自分が小さいときにブラジルで教わっていたのがパウロで、今、日本でよく行き来していることを伝えます。光太は「えっ、コーチつながりなの!?」と、世間(世界)は狭いねえといった出会いから、リカルドと友情をはぐくんでいくというつながりをもたせています。

こういったつながりを、単元を超えて、学年を超えてつなぐことで、キャラクターを通して生徒さんに英語や異文化に興味を持ってもらえるように、願っています。

 

出典:エレン先生で話題の「NEW HORIZON」イラスト一新の狙いを出版社に訊いた | インサイド

 

学年が変わるごとに,

英語や異文化に興味を持たれるような工夫がなされているのですね!

 

そこらへんもさすが中学生向けの学習教材です.

キャラクターに興味が沸いていると,

そうしたつながりにも自然と気づけそうなきがしますからね!

面白い試みです.

 

Q.

一般販売は行われるのでしょうか。

 

A.

どこの書店でも手に入るというものではありません。教科書を取り扱う契約をしている書店に若干あると思いますが、基本的に学校で使われるものとしての取扱いになっております。

 

出典:エレン先生で話題の「NEW HORIZON」イラスト一新の狙いを出版社に訊いた | インサイド

 

これは大人たちが気になるところですね(笑)

ただし,

教科書はあくまでも教科書ということで.

あまり期待しすぎてはいけません.

 

それにふさわしい販売場所,

販売方法というものがあります.

 

Q.

「ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる」シリーズを含めた今後のキャラクター展開はありますか。

 

A.

今のところ計画しているものはありません。

 

出典:エレン先生で話題の「NEW HORIZON」イラスト一新の狙いを出版社に訊いた | インサイド

 

キャラクターを前面に打ち出した『大人向け』の英語教材のことですね.

今回のキャラクターはコンセプトにぴったりな気がしますが(笑)

 

あくまでも今のところは計画していない,と.

そのうち騒ぎが落ち着いて問題ないと判断されたら,

あり得るかもしれませんね.

 

あまり期待せずに待っときます.

 

Q.

一部ではネット上に公開されている二次創作に対して「教育のものなのに大丈夫なのか」という疑問の声が上がっています。

 

A.

弊社としては、生徒さんに英語学習への関心を持ってもらえたらということを考え、細かい配慮をしておりますので、静謐な環境で学習が進むことを願っております。

 

出典:エレン先生で話題の「NEW HORIZON」イラスト一新の狙いを出版社に訊いた | インサイド

 

これは確かにそうなんですが,

もちろん会社も把握しているところでしょう.

 

あえて質問したところに,

非常に『大人』な回答が返ってきています.

 

ここらへんはもう

さすがとしか言えませんね.

 

東京書籍さんはかなりのやり手でした! 

ただ,大人たちも節度をもって楽しみましょう!

 

保護者や学校の反応&感想は

下の記事中にある,

イラスト絵師の電柱棒さんが心配している通りです.

 

 

保護者や学校側が,

こうした薄い本への動きに対してどう捉えるのか.

ちょっとしたことでもかなり騒ぎになる昨今ですから.

 

ただ,

これに関しては現時点ではあまり目立った動きはないようです.

 

東京書籍側が下記のような,

あくまでも黙認するというような対応をとられていますので,

学校側はとりあえずOKと.

 

次は保護者ですが,

薄い本のようなものが好きな保護者は当然OKで,

そういったものに興味のない方は,

そもそもこうした情報をあまり知らないのではないかと思います.

 

さすがにYahoo!ニュースや

地上波のテレビ番組にまで取り上げられた現時点では

ある程度知っていてもおかしくはありませんが.

 

あえて動き出そうとするほどにまで

あまり気にしていないのではないでしょうか.

 

正確には,

そこまで知らないのではないかと思います.

 

あくまで節度をもって,

やっていきましょう.

 

プロフィールや絵師さんの意図

詳しくは下記で述べています.

 

東京書籍へのインタビューも,

なかなか裏話もあって面白いです.

 

wadamaru.hatenablog.com

 

歴代キャラとの比較に海外の反応

歴代キャラとの比較は特にえげつないです.

一度みてみてください.

 

wadamaru.hatenablog.com

 

まとめ

◆英語教科書『エレン先生』が薄い本になりつつある.

◆東京書籍へのインタビューでは,その懐の広さが垣間見えた!