【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

松本潤ドラマ『99.9』第5話ネタバレ感想と視聴率!ゲストは千葉雄大

 

 

【スポンサーリンク】

 

絶好調の松潤ドラマ『99.9』.今回は初めて,1話完結でない事件でしたね.ゲストに千葉雄大さんを迎え,深山大翔の過去と佐田先生の過去に切り込んでいます.

 

 

松本潤ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』第5話

過去の事件と合わせて二つの事件が絡む複雑な案件.

トリックなどは無いように思われましたが,とんでもない事実が隠されていたようです...

 

第6話はこちら.

wadamaru.hatenablog.com

 

筆者の感想

今回も面白かったですね!!

 

最初の事件は分かりやすいもので,いつも通りのトリックを暴くという展開には至りませんでした.

なにせ,最初に出てきた千葉雄大さん演じる暴行事件に関しては,防犯カメラにばっちり現場が映っていましたからね.

被疑者本人は倒れてしまっていますが...後に回復するのでしょうか.

 

なので,最初は,

 

少し盛り上がりに欠ける回になってしまったのかな,

意外と失速してしまうのか,

 

などと無粋なことを考えてしまいました.

ですが,全然違いましたね!

もう2つの過去の事件により,空気が一変しました.

 

いつも出てくる検察も,佐田先生との過去,そして班目所長と深山の父親までもが絡んできており,驚くべき展開になりそうな予感しかしません.

先週予想していた通りでした.

今後はいよいよ,深山の過去に焦点が当たっていくのでしょう.

その第一弾として,佐田先生の過去の黒歴史が明らかになってきたと.

 

 

 

簡単に整理しておきましょう.

 

 

 

千葉雄大さん演じる谷繁の暴行事件の相手=被害者となった男・三枝(さんし)は,過去に『社長突き落とし事件』を起こしていた模様.

その過去の事件とは,取引先の社長を自殺にみせかけて屋上から突き落としていたという,殺人ですね.

色々な証拠もあるのに,検察の上層部によりもみ消されていたその事件.

 

その理由は,第3の事件である『杉並の社長令嬢殺害事件』の犯人に関する,重大な供述をしていたことにあるようです.

 

つまり,

『社長突き落とし事件』の犯人であるはずの三枝が,同時刻に起こった事件『杉並の社長令嬢殺害事件』の犯人の目撃証言を法廷にてしており,そのたった1つの目撃証言によって,『杉並の社長令嬢殺害事件』が解決されたことになっていたということです.

 

その『杉並の社長令嬢殺害事件』において犯人であるとされてしまった人物は今も無期懲役の刑期の最中で,何度も再審請求がされているのにも関わらず,上層部によりもみ消され続けているのです.

ひどい話です.

 

なので,三枝が目撃証言を行った時間と同時刻に起こったはずの『社長突き落とし事件』に,三枝が絡んでいるはずがないという主張です.

この『まずい事実』がある限り,検察はなにがあっても三枝には手を出せないということで,何を深山達に言われようとも,シラをきっていたわけですね.

 

『社長突き落とし事件』の被害者である社長と,事件のあった時刻付に会っていたという事実も,事件のあった屋上のタバコから特定をされていても,何を突きつけられても問題ないという表情.底知れぬ自信.

 

 

 

どえらい話ですよこれは.

 

 

 

そして何よりも,無期懲役の冤罪を引き起こしている事件を担当していた検事が,佐田先生であったという衝撃!

この話からすると,佐田先生こそが,『社長突き落とし事件』の犯人=『暴行事件』の被害者である三枝に,『社長令嬢殺害事件』に関するウソの目撃証言をさせ,事件を無理やりに解決させたということになります.

冤罪を起こしている張本人なのです.

 

現在裕福な暮らしを送り,奥さんと娘さんと共に海外旅行に行く直前にこの事実が突きつけられるという流れ.

半端ないですね.

悠々自適に暮らし仕事をしている者=佐田先生と,とんでもないでっちあげの目撃証言により無期懲役にされ,その上再審請求まで却下され続ける被害者の対比.

 

 

 

もう意味の分からない絶望感にあふれていて,

怒りが止まりません.

 

 

 

もちろん,佐田先生がどんな人であるのかは,これまでの過去の話で示されている通りのはずです.決して悪い人だとは思えなかったのですが,どうなってしまうのでしょう.

 

何か事情があったのでしょうか.

本当に佐田先生は全てを知っていてそのようなとんでもないことに手を染めてしまったのでしょうか.

 

佐田先生のいつもの考えである,『依頼者の利益』になることをする,という考えに基づくものなのでしょうか.

検事をやめ弁護士になった理由にも絡んでいるのでしょうか.

 

ひたすら疑問が止まりません.

 

 

 

片桐仁演じる明石の司法試験合格発表や,榮倉奈々演じる立花の小ネタなども素晴らしかったです.いつものダジャレを通じて『12』の謎を解くあたりも,面白いと言えば面白いです.こまごまとしたところの演出が素晴らしいです.

 

素晴らしかったのですが,後の事件の奥深さにやられてしまった今回でした.

第6話のあらすじなどは気になりますが,みません.

放送まで楽しみにしておきます.

 

 

次回も必ず観ます!

今回はダジャレが多かったですね.こちらもどうぞ.

松本潤ドラマ『99.9』寒いダジャレまとめ!第1話から最終回まで - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

みんなの感想

やはり,今回もかなり面白かったとの声が多数派でした!

 

 

 

 

小ネタに関しても,しっかり分かる方が結構いらっしゃる様子(笑)

図書館戦争』のネタを多分に含んでいることやプロレスネタ,細かい点にも注目しているコアなファンの多さを感じます.

次回が楽しみという方ばかりでした.

 

 

視聴率

第5話の視聴率は,

 

18.9%

 

でした!

もうほぼ自己最高視聴率に近いですね.

ただでさえ好調なのに,再び勢いが出てきました.

 

ドラマの直前にも,これまでの解説が組まれるくらいですからね.

近年稀にみる盛り上がりぶりです!

この調子だと次回は必ず観る人も多そうですし,いよいよ大台が近づいています.

 

 

まとめ

松潤ドラマ『99.9%』は,第5話も絶好調!

◆加速する展開と小ネタの数々に好評の声が続出.

 

 

関連情報&その他放送回

松本潤ドラマ『99.9』寒いダジャレまとめ!第1話から最終回まで - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

松本潤ドラマ『99.9』再放送の視聴方法まとめ!無料見逃し配信も - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

松本潤ドラマ『99.9』第1話ネタバレ感想と視聴率!土下寝炸裂で大人気 - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

松本潤ドラマ『99.9』第4話ネタバレ感想と視聴率!ゲストは大場久美子 - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

松本潤ドラマ『99.9』第6話ネタバレ感想と視聴率!佐田の真摯さと親友のゲスさ - 【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ