【えてぃまる】夢みる若者が社会をまるっと知るブログ

社会の気になる物事を幅広く取り上げ,知見をためていくためのブログです.

松本潤ドラマ『99.9』第4話ネタバレ感想と視聴率!ゲストは大場久美子

 

 

【スポンサーリンク】

 

松本潤さんの日曜ドラマ『99.9』.第4話も堪能しました!事件を解くという点では簡単でしたが,今回も味のあるお話でしたね!

 

 

松本潤ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』第4話

 

筆者の感想

今回も面白かったです,99.9!

犯人はかなり最初の方から怪しかったですよね(笑)

 

ヘッドハンティングに重要人物をとられたくない,それでもお金はあまり支払いたくない.これらが満たされるなら,示談金で1000万円ほど支払ったとしても,痛くもかゆくもないということでしょうか.

 

ただひたすらに自分の会社の利益のことを考えて,そこで働く社員のことを全くみようとしていない社長がもう嘘くさくて.

あくまでも『良い人』を演じ続けているとああなるのでしょうか.

ほんとに嫌いです,ああいう人は.

 

冤罪であっても,示談で済ませて張り切って研究に意識を向ける板尾さんでしたが,そこには好奇の目とひたすらに心の無い言葉のオンパレード.

これは無罪の証明をしたくもなります.

冤罪というのがどれほど恐ろしいものであるのか,伝わってきましたね.

 

ただ,かなり重大な,数百億規模の利益を生む研究をしていても,その対価がたったの5万円であることに,苦情の1つも言わない板尾さん.家族でつつましやかに暮らせればそれでいいと.

そして,社長に助けられたと信じて盲目的についていこうとする板尾さん.

ここらへんの描写にはかなりいらいらしました.

 

研究者なので研究を行う環境の確保はかなり大切ですが,それにしても.

なんだか自分の生活をよりよくすること,より楽しく研究ができるようにするためにどうすれば良いのかを全く考えていないような.

あまりにも向上心のない,腑抜けた人のように思えてしまいました.

ここらへんは好みももちろんあるでしょうが.

 

特許の対価が5万円であるというくだりに対しては,香川照之さん演じる佐田先生の反応が最高にその通りだと思いましたね.

佐田先生がお金にがめついのもあるかもしれませんが,あれは正常な反応です.

いかにその努力が報われるべきか,佐田先生はよくよく知っているのだな,と.

あの鬼のような形相が物語っていましたよね.

 

こうした板尾さんのような立場の人を救うのも,立派な弁護士の仕事の1つなので.そうした点では佐田先生もかなり優れた志をもっているようです.

 

結果としては,容疑者2人を別々に聴取し自白させることに見事成功.

社長に対しても凛とした対応で,見事に名誉挽回を成功させました.

 

あの最後の板尾さんの様子.

社長に対して『訴えます』というセリフを言うときの,あの振り絞ったかのような言い方.

この経験を通じて,板尾さんはかなり研究者としてレベルが上がったような気もしますね.自分のことを大切にすることは,そのまま家族の,同僚の,自分の周りの人を大切にするということでもあります.

 

あとは,

またもや物語が動いていますね.

 

佐田先生と話し終えた後の班目所長のラグビーボール

深山大介と書かれていましたが,これはおそらく,松潤演じる深山大翔の父親に該当する人でしょう.

班目所長と昔からのラグビー仲間だったのでしょう.かなり深い事情をもっていると予想できます.

 

徐々に明らかになっていく深山大翔を取り巻く人間関係!

そろそろこの父親や過去をメインにした事件が起こる頃でしょうか.

大翔のいとこが,レキシの池田さん演じるいとこんち店長であることは判明しましたが(笑)

どのように絡んでくるのでしょう.

 

次回も必ず観ます!

みんなの感想

やはり安定の面白さを訴える声ばかりでした.

 

 

 

 

 

今回は,いつにもましてダジャレがやたらとウケていましたよね(笑)

『時間がオーバー久美子』というもの.

 

あと,

香川照之さんの佐田先生も,『お金はおっかねぇなあ』と言っていました!(笑)

松潤はすかさず『さすがお金さん』と言っていましたね.

 

どんどん佐田先生に大翔のだじゃれが感染していく(笑)

面白いことになりそうです.

 

 

視聴率

今回の視聴率は,

 

16.3%

 

でした!

第3回とあまり変化はありませんでしたね.

 

ただ,裏番組の『行列のできる法律相談所』が17.2%で,やや負けてしまったということで話題にあがっています.

 

10%代後半をとれている番組など数えるほどしかないのですから,十分に健闘していると思います!内容も相変わらず面白いですからね!

 

 

まとめ

松潤ドラマ『99.9』第4話は,大場久美子さんのダジャレが爆ウケした回だった!

◆推理モノとしては単純な回.大翔の過去が徐々に明かされつつある!

 

その他放送回と関連情報

wadamaru.hatenablog.com

wadamaru.hatenablog.com